携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

落語関係の最近のブログ記事

とりあえず電車のなかで携帯から記事投稿です。
東西若手落語家コンペティション2009、行ってきましたよ〜
笑生さん優勝!!!!
やりました!おめでとうございます!!!!!
表彰の発表のとき、最初なんだかやたらと青い顔むしろ白い顔してたのでちょっと心配でしたが。

この間、キャナリー発表会で感じた事を今回も感じました。
あの時はやっぱりプロは違うな〜と思ったんですが、笑生さん、今回のメンバーの中でもなんていうか、底力が違うというかなにしろやっぱり上手いですわ。基礎的なパワーが違う感じ。
最初のほうにやるのは嫌だと言ってましたが、お約束のように順番が一番手になったのはむしろ笑生さんらしくて良かったんではないかと思います。

今回の笑生さんの演目は「鰻の幇間」でした。

なにしろおめでとうございます!次は決勝で勝ってグランドチャンプだ〜!


そういや初めて「2代目林家木久蔵師匠」をみました、なんか勇蔵君と小林さんを足して二で割ったような見た目とキャラでした。内輪にしかわかりませんが。
距離がけっこうあったので良くは見えなかったですが、高座返しとかやっていた女の子、あの子は前座の人なんですかね?共同通信社のスタッフかな?
遠目ですが、なんかかわいらしかったような気が。
落語家志望の前座さんだとしたら、まじめな人にはおこられそうですがかわいい噺家さんてゆーのもなんか新鮮だな~と思いました。
それとももうすでにいるのかな?女性アイドル噺家。そういうのはやっぱりNGなのかな?

明日は「東西若手落語家コンペティション2009」にいってきます。

ぼくはもちろん、笑生さんを応援しにいくんですけども。

この大会は年間で予選の大会を何本かやって、その優勝者でファイナルをしグランドチャンプを決めるという、若手落語家にとってはかなり重要なタイトル戦のようです
今回はその予選の一つとはいえグランドチャンプに続く重要な物であることは間違いない。
この2009グランドチャンプの肩書きはかなりのモンなので是非今回は笑生さんに獲っていただきたいです。
もちろん、僕のようにほぼ最初から特定の人に入れる気まんまんで行くのは本来の形ではなく、本当に良かったと思う人に投票するのがあるべき形ではあるとおもいますが。
まぁそうだとしてもきっと笑生さんなら堂々と票をいれさせてくれるような高座を務めてくれるのではないかと、思ってます。

1000円とかなり安いですが、上記の通り演者は皆さんかなり本気で挑んでくるでしょうから内容はかなり濃くなるとおもいます。お得ですね~

あ~楽しみ。

そして開けてみた。

| コメント(2) | トラックバック(0)
昨日の封筒、開けてみました。


さて、、、書類&映像資料の選考結果は。。。




来た。

| コメント(2) | トラックバック(0)
CA390023

まだ開けてません。
結果はまた明日。。。

志ん朝師匠の「ねぇ」

| コメント(2) | トラックバック(0)
そろそろ、円生百席をコンプリートします。
とりあえず円生百席を全部きいてしまおうというわけで聴いてきたわけですが
仕事で車に乗っている時間が長いもので、運転中に聴くものだから、音源ばかりで所作があいかわらずわからないんですがね。
生で見ているのもいまだに笑生さんしかいないんですね。今度寄席に行ってみようとは思っていますが。

そうそう、昨日の笑生さんの「猿後家」面白かったな~
僕の場合普段音源ばかりきいているからか、表情とか所作を見るのがものすごく新鮮で楽しみなんですね。
その点でも笑生さんの「動き」はいいですよね~!好きです。

さて、音源ばかり聞いている僕ですが円生師匠の次は、亡き「志ん朝師匠」を聴いてみよう~と思っています。
志ん朝師匠のCDはいくつか聴いたのですが、若いときの「宿屋の富」と「愛宕山」のCD、あれがめちゃくちゃ好きなんです。
僕は特に志ん朝師匠の口癖?なのか技術なのかわかりませんが、「ねぇ」とか「えぇ」とか、めっちゃいれてきますよね、あれが好きなんです。
円生師匠や文楽師匠のは正確に完璧な芝居をするような感じ?
志ん朝師匠のはなんか生き生きとしているような、きっと「ねぇ」とか「えぇ」で聴く人を中に取り込んでいるような。
好きだな~志ん朝師匠の、「ねぇ」
あれって凄いですよね?よくわからないけど。
志ん朝さん自身の癖なのかな~と思ったら、枕なんかでは語尾に「ねぇ」とつけるくらい?ノッているときの間に入るような「ねぇ」はあれはまたなんなんでしょうかね?やっぱ台詞として練習するのかな?あのスピード感もあってとても好きです。

と、思っていたらいつもお世話になっている三益酒店のおいちゃんは普通にしゃべるときに「ねぇ」を間に入れてました。
なるほど、この「ねぇ」の間ってのはとても興味深いですね。
なんか僕も普段からいい感じで「ねぇ」を使えないもんかな~?
ねぇ?

前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

黒羊プロフィール

GoogleAdsense

kojimablogの最新記事

ホームページへ

ホームページへ

BenefitHomeの最新記事

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

最近のコメント

Amazon