携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog
CA390441

煮物ちくわぶ入り

ちくわぶ好きのちくわぶ好きによるちくわぶ好きの為のイベント
「ちくわぶナイト」
それが遂に現実に?!
まだ計画段階ですが「古書カフェ・くしゃまんべ」×「猫や・丸山商店」×「ちくわぶ・川口屋」により今年9月に開催予定?!
楽しみだなぁ

先週末は北区のわんぱく相撲の準備~当日のお手伝いからはじまり、そのまま日曜日に釜石へいってまして。近況を記録する余裕がなかったといいますか。。
表現や発信などの訓練というか機会といいますか、自分の中でこのブログは2日に一回は記事が入るようにしたいとおもっているんですが最近どうもいけてません。
まぁそれはそれとして。

キッチンカープロジェクトという被災地産業支援計画のお手伝いで岩手県釜石市へ行ってきました。
キッチンカープロジェクトってのは、被害にあわれた飲食店などの経営者にキッチンなどの装備を搭載し移動販売のできる車両を提供し営業を行ってもらうことで、食と雇用の機会を作り産業復興への具体策とするもの。

釜石キッチンカープロジェクト

釜石キッチンカープロジェクト

釜石キッチンカープロジェクト

釜石キッチンカープロジェクト

釜石キッチンカープロジェクト

釜石キッチンカープロジェクト

JCの先輩であり尊敬する男前、田辺氏(ちよだプラットフォームスクウェア、他)と

釜石キッチンカープロジェクト

東京JC歴代理事長の枝見氏(富士福祉事業団、他)が行っているプロジェクトだそうで、現地へキッチンカーを実際に届けるという機会を与えていただきました。
また色々と勉強させてもらえましたよ!
産業や事業がゼロから立ち上がっていく所を目の当たりに触れることができたってのは実に価値あることなわけで。
率直にいって「良い事業というのはとてもシンプル」なんだって事を一番感じたかな。
まぁ一言で表せるほど、得た物は少なくないですが。
今後事業を立ち上げたり、考えたりするうえで活かしていける重要な価値観となりそうです。
また枝見&田辺両氏以外のラインで計画されているバイオマス発電施設誘致計画の一端などにも触れることができた事も幸運でした。

いやぁしかし、人に恵まれそして機会に恵まれ、ほんとに僕は幸運ど真ん中。
この経験と人のおもいをしっかりとこれからの世界に活かしていける人間になりたいと思います。

詩歩 春の日に 増田伸

詩歩
      春の日に
               増田 伸

ひとは
言葉にできないことを
詩や歌にするという

人知れず
あつくひとを思い
いつも、
心の届き合うように
半歩ずつでもいい
歩んでいてほしい

ウエルカム詩歩さん

ソンファの激盛り肉丼

| コメント(0) | トラックバック(0)
名前不明。
対比するものが写ってないので分かりにくいですが、超激盛りでした。

松花の激盛り肉どんぶり

これはもしかしたらメニューに載ってなかったかも。あったかな?カルビ丼とかか?
ちょっとそのあたり怪しいので画像掲載にちょっと悩んだんですが。
ランチ終了間際だったからたまたま肉がちょっと余ったとかでサービスで作ってくれたのかも。。もしメニューになかったら商品についてあまり店で聞かないようにしてください。
何回か通ってマスターと仲良くなったら気まぐれで出してくれる的な物かも。。僕もたまに行く程度だからそんなことでもないかな?
でもまだまだほかにもビックリメニューがありそう。奥が深いぜソンファ!
裏メニューにお目にかかりたければマメに通いましょう。

モミジのプロペラのような種の形はとても印象的ですが、もうこんな季節から形としてできているんですね。
実際に種として飛んでゆくのは秋の印象ですが、それまで時間をかけて出来上がってゆくのかな?
それとも春秋と年二回飛んだりするのだろうか?

モミジの種

で、モミジの種ってプロペラ状なだけにタケコプターみたいに上に向いてつくんですね~
うーんよく出来ている。

変わってソロことイヌシデはその名の由来となった紙垂(しで)のような実を下に垂らす。

シデ(ソロ)の種

以前長実雛罌粟(ながみひなげし)についても書いたけど、こういった植物の種の構造などに触れると感動します。
目的を達成する為の、どこまでもシンプルな機能美。
素晴らしい。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

黒羊プロフィール

GoogleAdsense

kesotablogの最新記事

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Imageshedの最新記事

Google検索

ATOM

最近のコメント

Amazon