携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

福島県会津のお酒を飲む

| コメント(0) | トラックバック(0)
買い物で寄った赤羽西口のイトーヨーカドーだったかな?で買った福島県産の日本酒
「末広」
会津ですね。

会津末広

宮城の浦霞に続いて今はこれ飲んでます。
これも美味しいです。
浦霞の純米はかなり「俺、純米っす!!米っす~!!!」的な感じですが、末広のほうがもうちょっと「酒っす」的な。。
、、わかりませんね。
飲んで確かめてください。
イトーヨーカドーでは米なんかでも福島や宮城など震災被災地の商品を多く並べているようでしたので買いやすいんじゃないかな?イトーヨーカドーだけでなく多くのところがそういった取り組みをしてますね。

出産前日と前々日の夕食から。

シイタケ、シメジ、エノキ三種のきのこをたっぷり使った「きのこのパスタ」

きのこのパスタ

オクラ、メカブ、ヤマトイモ、納豆(自家製)4種のネバネバをたっぷり使った「ネバネバうどん」
このときは運転待機の為、飲み物はキリンのFREEですね。
このネバネバうどんを食べてたら陣痛が始まりだしたんですよ。ネバネバはお産に良い?

ネバネバうどん

3075gの女の子です。
おかげ様で母子共に健康です。



かれこれ最初の陣痛から30時間ほどかかりました。。
とりあえず疲れたんでとりあえずブログにてご報告。
細かい報告&挨拶などは後ですることにします。
先日行った赤羽ニトリの近く、ラーメン富士丸(旧次郎)の横んとこにあるインドレストラン&バー ナマステの「チーズとほうれん草カレー」です。

インドレストラン&バー ナマステ チーズとほうれん草カレー

そういや尾久のほうの明治通り沿いのラーメン富士丸の横もカレー屋だったな。。
カレーと富士丸はセットなのか?インドラーメン?いやラーメンネパール?
次郎系のラーメンは堀切菖蒲園のとこのしか行ったことないなぁ、並ぶの嫌いなので。

はい、虫ネタですよ。好きな方は興奮してください。

こないだカミさんの妊婦検診に付き添いで病院まで歩いていったとき、道端にあったカラスノエンドウにアブラムシがついていたのをみて
「ああそういや流山でもテントウムシの幼虫いたなぁ」と思い出しまして。
こないだ荒川河川敷を通りかかった折カラスノエンドウが群生していたので「ここならテントウムシもいるかな?」と思ってちょっと立ち寄ってみたんですよ。
で、みてみたらアブラムシが一匹もいない。
そしてテントウムシはというと、いるかな?なんてもんじゃない大発生してる!!
めちゃくちゃいます、そこにもそこにもあそこにも!
短時間で数百匹なんて軽く捕獲できるくらい。
きっとアブラムシも豊富だったのでしょうがもはや跡形もなく、それを食料にして増えたナナホシテントウの群れでそこらじゅう溢れかえっている状態。
恐らくかなりの広範囲で食料を食い尽くしてしまったナナホシテントウ達。
その恐ろしいまでの群れはどこか地球上の人間とかさなるような気がしましたよ。

さて、どれだけウジャウジャいたのか。
もちろん写真とってきましたよ!
ただ、テントウムシがウジャウジャといっても、成虫が集団冬眠のように一箇所には集まっているわけではないのでビジュアルで表しにくかったんですよね。
しかし凄いものを見つけました!
蛹の群!!
まずこれ、草の間に実のように見える黒いものがいっぱいあるでしょ?それ全部ナナホシテントウの蛹!!(今回は画像はリンクにしてます)

http://www.flickr.com/photos/34680590@N05/5671930342/

そしてもっと凄い状態を発見!!スロープの縁石のとこに蛹がいっぱい!いやむしろビッシリ!!ウヒョーこれはヤバい!!

http://www.flickr.com/photos/34680590@N05/5671931156/

凄すぎる。ここまでくるとさすがにちょっと引く。
去年一匹二匹を大事に培養してたのがなんなのかわからなくなりますね。
しかし僕の育てていたナミテントウやダンダラテントウ、カメノコテントウなんかは一匹もいなくて、ナナホシテントウだけだったんですよね。
ナナホシテントウがアブラムシだけでなく他のまでくいつくしちゃったのかな?
プルートゥ(手塚治虫原作、浦沢直樹作品「プルートゥ」より)みたいだな。
それとも発生タイミングがテントウムシの中でも若干ずれているのだろうか?

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

黒羊プロフィール

GoogleAdsense

kesotablogの最新記事

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Imageshedの最新記事

Google検索

ATOM

最近のコメント

Amazon