携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

その他熱い?系の最近のブログ記事

はい、虫ネタですよ。好きな方は興奮してください。

こないだカミさんの妊婦検診に付き添いで病院まで歩いていったとき、道端にあったカラスノエンドウにアブラムシがついていたのをみて
「ああそういや流山でもテントウムシの幼虫いたなぁ」と思い出しまして。
こないだ荒川河川敷を通りかかった折カラスノエンドウが群生していたので「ここならテントウムシもいるかな?」と思ってちょっと立ち寄ってみたんですよ。
で、みてみたらアブラムシが一匹もいない。
そしてテントウムシはというと、いるかな?なんてもんじゃない大発生してる!!
めちゃくちゃいます、そこにもそこにもあそこにも!
短時間で数百匹なんて軽く捕獲できるくらい。
きっとアブラムシも豊富だったのでしょうがもはや跡形もなく、それを食料にして増えたナナホシテントウの群れでそこらじゅう溢れかえっている状態。
恐らくかなりの広範囲で食料を食い尽くしてしまったナナホシテントウ達。
その恐ろしいまでの群れはどこか地球上の人間とかさなるような気がしましたよ。

さて、どれだけウジャウジャいたのか。
もちろん写真とってきましたよ!
ただ、テントウムシがウジャウジャといっても、成虫が集団冬眠のように一箇所には集まっているわけではないのでビジュアルで表しにくかったんですよね。
しかし凄いものを見つけました!
蛹の群!!
まずこれ、草の間に実のように見える黒いものがいっぱいあるでしょ?それ全部ナナホシテントウの蛹!!(今回は画像はリンクにしてます)

http://www.flickr.com/photos/34680590@N05/5671930342/

そしてもっと凄い状態を発見!!スロープの縁石のとこに蛹がいっぱい!いやむしろビッシリ!!ウヒョーこれはヤバい!!

http://www.flickr.com/photos/34680590@N05/5671931156/

凄すぎる。ここまでくるとさすがにちょっと引く。
去年一匹二匹を大事に培養してたのがなんなのかわからなくなりますね。
しかし僕の育てていたナミテントウやダンダラテントウ、カメノコテントウなんかは一匹もいなくて、ナナホシテントウだけだったんですよね。
ナナホシテントウがアブラムシだけでなく他のまでくいつくしちゃったのかな?
プルートゥ(手塚治虫原作、浦沢直樹作品「プルートゥ」より)みたいだな。
それとも発生タイミングがテントウムシの中でも若干ずれているのだろうか?

先日、仕事中に一億円が落ちているのを見つけました。

一億円落し物

一億円落し物

なんだぁ
と、思うでしょう。
実際僕もそうでして、この写真を撮った後そのまま立ち去ったわけですが。
しかし立ち去った後に考えたんですよ。
これが本物の札束だったとしたらみんな足をとめますよね、中には拾う方もいるでしょう。
しかしこの一億円札はだれも目も留めない。
これは明らかに本物のお金ではないし、一億円の価値はおろか価値としてはゴミ同然ってゆーかゴミだからですよね。
しかしですよ、お金ってゆーのは常に札束のように物体としてあるわけではないし、その存在も価値もある意味幻のようなものでしょう、形あるものだけにお金の価値があるわけではもちろんないわけで。
結局のところこの現実でも、一億円の価値というものはこうやってそこらに落ちている物なのではないかと思ったんです。
たとえば一億円という価値を手にする人というのは誰も見向きもしないような一億円をただ拾うという行動を起こしただけの話、というような場合もあるとおもいます。
そんな気がして、この一億円は引き返して拾っておきました。
そういった価値を見落とさないようにする為のお守りみたいなつもりで置いてます。

僕の撮影した写真は昨日で一般の公開を停止しましたが、YAHOOでこんなことしてるんですね。

「東日本大震災 写真保存プロジェクト」

東日本大震災で失われる前の街並みや風景、震災直後の様子、今後の復興の過程など震災の記録を写真でのこすというもの。
5月下旬より公開されるそうです。

現在写真の投稿を受付しているので、僕も活動中の写真でも投稿しようかな
サイトにも注意書きされてましたが、「復旧活動や安全確保の妨げにもなりかねない、個人的な見物や写真撮影を目的とした被災地への立ち入りは自粛いただきますようお願い申しあげます。」
これは実際に現場で感じましたね。
具体的な活動を行わない立場での見学や撮影の為だけで現場にいる方々がかなり見受けられまして、実際その方々の駐車によって僕らもかなり不便をしました。

被災地での2日間は人の「強さ」を感じることのできる素晴らしい体験となりました。
期間限定で、いつもこのブログを見てくれる皆様だけに被災地で撮影した画像を以下のURLにて公開します。
この画像を見て皆様の被災地への気持ちなどが大きくなりそれぞれの活動のきっかけとなれば幸いです。

http://flickr.com/gp/34680590@N05/6LQE6m/公開終了

公開は明日いっぱいまでとします。
スライドショーをクリックするとスライドショーでも見れます。

素晴らしい体験となりますので、是非皆様も機会があれば現場での支援活動をお勧めいたします。
こちらが与えるのではなく、むしろ被災地の方々から与えられ色々な物を得られると思います。
現地の市など自治体ごとにボランティアセンターがあります。そこにいけば特別な団体などに所属していない個人でも支援活動に参加できると思います。
ちなみに石巻市では石巻専修大学内にボランティアセンターがありました。

はるか空にボーイング。

| コメント(0) | トラックバック(0)
ひこうき雲

今日は本格的にあったかくなりましたね~
桜もいっきに開きまして、世間の花見ムードもグイグイ上がってきたように思います。
自粛も勿論大切ではありますが話題の酒蔵のメッセージ動画のこともあり、東北のお酒を飲んで親しい人と楽しい一刻を過ごすってのも良いですよね。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

黒羊プロフィール

GoogleAdsense

kojimablogの最新記事

ホームページへ

ホームページへ

BenefitHomeの最新記事

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

最近のコメント

Amazon