携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

携帯から投稿の最近のブログ記事

キンモクセイの匂い

| コメント(4) | トラックバック(0)

またキンモクセイの季節がやってきましたね。
人によっては音楽とか、五感を刺激する特定の感覚によって昔の事を思い出したりしますよね。
僕の場合は匂いで記憶を呼び覚ますって事がよくあります。
キンモクセイなどの季節ごとのつよい花の匂いは特にその傾向が強く、今日もキンモクセイの匂いに脳を刺激され記憶を掘り起こされたり。

キンモクセイで思い出すのは関西で会社勤めをしてた時の朝靄の頃と、足立区の中川公園の風景。
そういえば中川公園も早朝だったな。
キンモクセイは朝靄が似合う気がします。

Chance to Change

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日はやたら道がすいてるな〜と思ったら、祝日だったんですねぇ

ラジオでホリデースペシャルなんてやってるので気がつきました。

で、そのホリデースペシャルってのがchance to changeという番組なんですが、なかなか良い番組ですね〜
人生を変える転機について、九時間やるそうなので、もしよかったら聴いてみてください。

まぁこの内容はスポンサーのニコレットのタバコ値上げをうけての販促という目的があるんでしょうけど、元々が禁煙をサポートするというポジティブな会社、商品なので違和感あんまりないですし。

転機ねぇ〜
僕も近頃転機の連続、むしろ嵐のような状態ですが。
その中嵐の中で思う事は、やっぱり望む事が大切なのかなぁって事ですねぇ
望む事って人生の目的やら自らのアイデンティティやらそういった物を全て含んでいると思うんです。
心から強く願える人は転機でもchanceでもなんでも思うように手に取る事ができるのでは。。

あぁそうか!
つまり転機ってのは「強く願う」キッカケとかその瞬間の事なのか!!


あ、今、マグロ漁船に乗せられたサラリーマンの人が話してる。面白いなぁ〜
ちなみにJ-waveですよ〜


文明が滅びる原因

| コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに東京JCの例会に出席させていただいてました。
最初はアサヒビールの偉い人なのかな?が講演してたんですが、最後のほうで「滅びた古代都市国家(文明)が持つ共通点」について話してました。
一つは理想を失った事、二つめは物欲に支配された事、三つめは自らの歴史を軽んじた事
だそうですよ。
まぁ国家とか都市とかの組織が滅ぶでしょうが、それによってさらに強い理想をもち物欲に支配されず歴史を重んじる生き残りによって次の文明が興されるのでしょうから、滅び自体は必然なんでしょうかね。
組織の滅びと人の滅びはまた別でしょうし。
組織は滅びるというより人によって生まれ変わっているんだろうと。古代ローマも滅んでいるというより形を変え続け現代がある。文明や国や組織は人類の殻にすぎないと思います。
国が滅ぶ原因になる弱い人間もまた強い人間という存在が在るためには絶対必要で、先に進むために必要な存在なんですよね~
ただすべては流れであって、人の強さや弱さもその流れを作る「差」でしかない。
実際は強かろうが弱かろうがそんなことは人間の存在自体になんの意味も持たないのが現実じゃないかな。

結局なにいってるかよくわかりませんが、、
あ~ようするに、「何をしてもなるようにしかならないから、せめて自分の納得するようにするほうが楽しいのではないか」って事です(?)

ダメだこりゃあ

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日からの続き。
D510MOボード。
ダメです。
ブートできません。

こりゃぁもう、お金で解決するしかないな、SATAのドライブを購入して試してみるしか。
それでもダメなら初期不良だ、こんなん。


八日目の蝉読み終わりました。
いやぁよかった。
やっぱ角田光代の作品すきだな〜
どこか対岸の彼女とも似ているのは、角田さん彼女の伝えたい事が一貫しているからだろうと思う。
むしろ芸がその人そのものだとしたら、角田さんが書く作品は彼女自体であるからそれもまた必然か。

やっぱり優れた"芸"は素晴らしいと思う。
役に立つ事を役に立つと言って表現された物よりよっぽど、そうした物が薄っぺらで滑稽に見えるかのように、その人のかけら、いやその人自身である"優れた芸"が人に与える物や人生に与える影響は計り知れない。
ま、「優れた芸がどんな物か」というのは死ぬまで続く問答であるとおもうけど。

話がだいぶそれたけど、なにしろ八日目の蝉、素晴らしかったです。
女性にはまたさらにリアルに感じるかも。
もちろん僕のように男性にも、誰が読んでも色々と思える良い作品だと思うのでオススメです。

映画化とかされても面白いかもな〜

前の5件 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

黒羊プロフィール

GoogleAdsense

kesotablogの最新記事

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Imageshedの最新記事

Google検索

ATOM

最近のコメント

Amazon