携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

おお、芽がでた!

| コメント(0) | トラックバック(0)
こないだからはじめた椿の実生栽培
本やネットなんかで調べると「ミズゴケ実生(リンク先:つばきの椿)」というのが良いらしいということで、ビニール袋に湿らしたミズゴケと一緒に椿の種を入れて放置してました。
たまにチェックしろとのことだったので、昨日チェックしたら

おお!一個芽が出てる!!

ミズゴケ実生椿発芽

これは嬉しいですね~
生き物を育てるというのは相変わらず新鮮な興奮に満ちていますね。
他の種もチェックしたら、おまけに拾ったモミジ?の芽らしいものも。

ミズゴケ実生紅葉発芽

「茶」の二軍メンバーの中で(拾った種の中で水に沈んだ物とそうでないもの、拾った場所などで一軍の種と二軍の種がある)、残念ながらカビが生えていて廃棄処分になったのが2個ありましたが、いやぁ結構順調じゃないの?
一個出始めたということは近いうちに二個、三個と出てくるかもしれないし、これはそろそろ土での栽培の準備をしなければ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/668

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

Amazon

タグクラウド