携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

さくらインターネットのブラウザメールをgmailに転送してバックアップとして使う。

| コメント(0) | トラックバック(0)
前々からしようと思っていた、gmailでのメールのバックアップ。

なにがしたかったかというと、
僕はさくらインターネットを利用していて、メールもさくらインターネットで取得しサーバに割り当ててるドメインをつかって(happyskate.netまたはhappyskate.sakura.ne.jp)メーラーもさくらのサーバーについてるブラウザメールをつかっています。
ブラウザメールなら、どこにいても確認できますし便利ですからね。
以前、星野さんから「gmail」をストレージとして使ってる、という話を聞いたので
なるほどいいな〜、と思ってたわけです。
メールにデータ添付してデータのストレージとしてもいいですが、とりあえずはさくらで送受信したメールを自動的にgmailにも複製を作れればいいな〜と。
メール自体のやりとりは今までと同じようにさくらのブラウザメールを使うつもりなので、gmailには色々便利な機能があるようですが、今回はメールのみのバックアップとなってくれればOK。
ブラウザメールとしてもgmailは強力ですから、もしかしたらメインのメーラーとして使うこともあるかもしれません。

さて設定ですが、
最初難しく考えていたのか、なんだかgoogle appsのgoogle for domainsとかそんなとこばっかり見てて余計になにがなんだかわからなくなったのですが。
単純にさくらのブラウザメールから転送設定(メールをサーバに残す)だけでとりあえず僕の欲しかった環境になりました。
受信しても送信しても複製がgmailに残ります。

詳しく言えば
さくらインターネットサーバパネルにログイン
左のメニューのとこのメールに関する設定の上から2番目「メールアドレス毎の設定」を選択
右のメールアドレス一覧から転送したいメールアドレスの「ウェブメール」を選択
左のメニューのメールの設定の一番上「電子メールの転送」を選択
転送専用のメールアドレスにしますか?のとこで「メールボックスに残す」にチェックして
新しい転送先にgmailのアドレスを入力して「追加する」を選択
これで完了です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/201

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

Amazon

タグクラウド