携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

googleAPPSが新しくなった。

| コメント(2) | トラックバック(0)
スケートスクールの運営システムとして利用しているグループウェアgoogleAPPSが新しくなりました。
なんかコントロールパネルに移行しろ移行しろと表示されていたので移行したんですが、色々便利になっているようで、僕の思う一番の特徴はどうも「googleAPPSのアカウントを普通のgoogleアカウントとして使える」ってこと?
いままではgoogleAPPSのアカウントはAPPS内でのみ使えるような特殊な物だった印象なんですが、それが普通のアカウント(googleのアカウントは~@gmail.com。APPSのアカウントは自分のドメインを自由に利用できる。ちなみにうちのは@happyskate.info)
つまり、たとえばGmailにしてもドキュメントにしても、APPSのアカウントはたしかAPPSのサイトからログインしてからそれぞれのアプリケーション(gmail、カレンダー、ドキュメント、サイト等)を利用する必要があったんですが、新しくなった今は通常のgoogleアカウントと同じように全てのgoogleサービスでそのままAPPSのアカウントを利用する事ができます。
アカウントのデータベースが共有されたんですかね?
要するにAPPSログイン→アプリと進まなくてもいきなりたとえば一般的なGmailのページでAPPSアカウントでログインして利用できます。
しかし良くわからないのが、そうなってくるとグループウエア的な性格はどうなっているんだろ?ということ。
独自のドメインを使って、利用者アカウントの設定ができる事くらいなのかな?
いままでの「機密性」みたいなのは変わらないのだろうか?
いままでAPPS独自のアカウントであったために、公開設定が普通のgoogleアプリと違っていて外部公開は難しいけどその分機密性は高くて、それがグループウエアとしての大事なところだとおもうんですが(ドキュメントやカレンダーなど普通の@gmail.comアカウントと同じように公開と設定してもグループウェアのアカウントがなければ公開された情報は閲覧できない)アカウントがAPPS内から外にでたということは、そういった公開なんかも普通のアカウントと同じように機能してしまって情報が漏洩しやすいってことはないのかな?
まぁでも、僕の場合でもその特殊な機密性ってのは不便なところのほうが大きかったからなぁ
参考 http://www.happyskate.sakura.ne.jp/kurohituji/2010/09/google-3.html
    http://www.happyskate.sakura.ne.jp/kurohituji/2009/10/googleapps.html
そういった機密性は必要ないってことなのかな?ないほうがまぁむしろ便利かな?
しかし僕は外部公開用に「窓」としてAPPSのアカウントの他に普通の~@gmail.comアカウントをつくって、普段はほとんどそっちをメインに使っていたんだけど。
別々のシステムのアカウントだったこないだまではひとつのブラウザ上で普通のアカウントとAPPSのアカウントを同時にログインして各アプリを操作できたんですが、統合されたら当然同時にログインはできないし、さっきの公開について条件が同じならアカウントを使い分ける必要がないので一つにしたいんだけど。
二つのアカウントの用途それぞれにあわせて色々設定しちゃってるし、めんどくさいなぁ
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/664

コメント(2)

お邪魔いたします。突然で申し訳ございません。

1月19日(水)19時半よりらくごカフェにおいて春風亭百栄師匠の落語会がございますが、ゲストで文雀師匠がおでになります。50人という限られた空間で落語をご堪能いただけます。ご都合よろしければ是非お越しください。

■百栄の赤いシリーズ第4回「赤いかさぶた」

日時:2011年1月19日(水)19時半開演 19時開場
場所:らくごカフェ(神保町)
木戸銭:前売り2,500円 当日2,800円
ご予約:らくごカフェ rakugocafe@hotmail.co.jp

よろしくお願い申し上げます。

らくださんありがとうございます!
百栄師匠って髪型が特徴のあるかたですよね?文雀師匠の襲名披露宴でお見かけしました。
らくごカフェにはいまだにいったことがないので良い機会だから行きたいな~
この情報、あとでまた改めて記事にまとめて告知させていただきます。
ありがとうございました!

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

最近のコメント

Amazon

タグクラウド