携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

ベネフィットホームページにアクセスすると、Googleappsに飛ばされログインが求められ、閲覧できないという障害

| コメント(1) | トラックバック(0)
先ほどダイキから連絡があり、表題のような事態が起こっていることに初めて気が付きました。
原因はこの間つくって公開しました「レビュー集
あれのリンク元のgoogleドキュメントのファイルの公開設定に問題があったのだろうと、さっきまで色々と確認しながらやってみたんですが、全然ダメ。
google ドキュメント 公開 html などで検索したりして、いくつかあったサイトを参考にして同じように設定したものの、なぜかダメ(こことかわかりやすい http://toomva.blog60.fc2.com/blog-entry-299.html )
どういうわけか誰でも見れるようにならない。
なぜだ?
調べても、どこをみても上記のやり方で間違いないようだし、、、google本家の説明でもそうだ
でも公開されない、、、何が違うんだ???

と、考えていたら、気が付きました。
違いが。
答えはおそらく「googleドキュメントではなく、APPS内のgoogleドキュメントだから」だと思います。
APPSはgmailやドキュメント、カレンダーなどを統合し独自ドメインで運用できるグループウェアみたいなもので(余談ですが、ボキャブラリが足りないというか、ど忘れというか、今この「グループウエア」という言葉がどうしても出てこなくて、胡蝶に電話して「ほら、あの会社とかで使うシステムの、予定とか共有するとか、ほら、なんだっけ、ああいうの」とかいって教えてもらいました。たまにこんな感じで胡蝶にはボキャブラリーを埋めてもらったりしてます。ありがトゥ~)このAPPSの中のサービスはmailもドキュメントも「apps以外の普通のgoogleのサービス」と同じインターフェイスを持ちながらも、全く(全くというといいすぎか、一部だな)違う物だということです。
特に公開についてはグループウエアという特性上、機密情報を扱う可能性もあるので普通のAPPSを通さないgoogleのサービスよりもシビアになっているんでしょう。
だから僕の調べたgoogleドキュメントの公開設定手順ではグループウエア内だけで公開されるだけなんですね~
とりあえず問題点がわかっただけでもよかった、かなりスッキリです。
これから解決策を模索しますわ~
解決するまではレビュー集は公開停止してます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/313

コメント(1)

とりあえず、APPSを使わずに普通のgoogleドキュメントを利用して同じ内容のファイルをつくり公開しました。
http://www.happyskate.net/2009/10/post-57.html
APPSでも同じ事ができそうなんですが、まだちょっとやり方がわからないので、わかるまではこの状態でいきます。
APPSのドキュメントの詳しい設定方法がわかる方がいらっしゃいましたら是非おしえてください。

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

最近のコメント

Amazon

タグクラウド