携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

うわぁ最悪や!「UG01OKのバッテリー駆動失敗」

| コメント(6) | トラックバック(0)
昨日の記事でUG01OKのバッテリー駆動について書きましたが
早速失敗ですわ。。
充電完了後、意気揚々とバッテリーのみでくどうしてみたんですが
ちゃんと動作しねぇ!!
どうもwimax端末(D01OKA)のほうまで電力が行っていないみたい?!
アダプター接続すると動作しやがるんだよな。
これはなんですかね?参考にした記事なんかでは動作したとかいてありますし
僕が買った電池が中国製で表示されたパフォーマンス(3.7v1650mAh)を出せていないのか?
それとも本体のなにか設定とかの問題なのか?いや設定ってことは無いような気がする。。
とするとやっぱりバッテリーの性能の問題だろうか。。
安物買いの銭失いとはこのことだ!!

あ、そういえばニース洋菓子店の若旦那はXactiをもっていたような、、
お願いして国産純正バッテリーでの動作を試させてもらうか。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/493

コメント(6)

初めまして、リンク先の人です。
UG01OKのバッテリー駆動の件ですが、私は半年近く使ってましたよ。電池はROWAブランド(中国製)だったので入手されたものとさほど変わらない性能だと思います。
対策としてはバッテリー駆動時に無線出力を弱めるという手もあります。最小の12.5%でも障害物無ければ結構飛びますよ。

ぶらっくあんど様
ありがとうございます!!
なるほど!無線出力の設定もできるんですか!
今日帰ったら早速試してみます!!
やってみたらどうなったかまた書きますね

無線出力について試してみました!
しかし残念なことにすでにデフォルトでバッテリー駆動時の出力が最小に設定されていました。。
一応アダプタ使用時の出力も12.5%にしてみたんですが結果は変わらず。。
で、一つ思ったんですが、あくまで僕の仮定ではありますがもしかしたらファームウエアが原因なんじゃないかとも思うんです、というのも以前に新しいファームウエアに更新した気がするんですね。
新しいファームウエアはバッテリー駆動に対してなにか対策みたいなものがされているのかも。
バッテリーだけで駆動してスイッチをonにすると、最初のステータスがオレンジで端末のインジケータが赤く点灯はするんです。本来の正常な状態ならそのチェックがすんだあと、端末インジケータが赤点滅とか青点滅してステータスも電波状況によって点滅やら点灯やらするのですが、僕の場合はチェックがおわったらそこから進まない、パワーだけが緑点灯って状態。
もしかしたらチェックの後でソフト的に遮断されるとか無いですかね?
ちなみに僕の、バッテリー駆動時にバッテリーインジケータは点灯も点滅もしないんですよね。。
で、ガチャガチャ色々やっていたら、バッテリー駆動している状態で起動しているPCに直接LANケーブルで直結してやるとなぜか動作することがわかりました。
一度動作すればLANケーブルを抜いても動作しているようです。(あいかわらずバッテリーインジケーターは消灯ですが)
やっぱファームウエアでなにか細工されてんじゃないかなぁ

解決しました!!
どうもやっぱりファームウエアが原因だったようで、
とはいってもアップデートしたからではなく、逆にしていなかったからでした。
前回アップデートしたのは端末のほうだけだったようなんです。
UG01OKのほうはアップデートしていなかった。
だから機器の間でバージョン違いにより認識がされなかったのではないかと。
お騒がせいたしました。
おかげさまで今は無事バッテリーのみで動作しております。ありがとうございました!

ああ、無事動いて何よりです。
UD01OK+UG01OK、モバイル用にはちょっと大きめですが私の知る限りWiMAX対応モバイルルーターとしてはもっとも安定して高速に動作します。後電池なしでもACがあればちゃんと動くのも実は便利。
もう流通在庫だけで製造終わっているし、ある意味貴重品なんで大事につかってやってくださーい。

色々とご指導+ご協力ありがとうございます!
おかげでものすごい便利アイテムになりました。大切に使っていこうと思います。
ホントにありがとうございました~!!

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

最近のコメント

Amazon

タグクラウド