携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

酢豆腐を参考にしてみる。

| コメント(0) | トラックバック(0)
そろそろ、発表会も近づいたキャナリー落語教室。
僕の演目は「ん廻し」だが、最近になって壁にぶち当たった感が、、
ん廻しの難しいところに気がついてしまったというか。
キャラを立てるのが難しい。
よく言う「熊さん八つぁんに横丁のご隠居馬鹿で与太郎、人のいいのが甚平さん」
と、その通りの登場人物ならばそれぞれキャラが年齢や立場なんかがハッキリと分かれているので変化を比較的つけやすいかもしれない(それだって当たり前に難しいことだろうし、僕は「ん廻し」がほぼ初めてなので実際どうかは僕にはまだわからないが)
しかし「ん廻し」は登場人物が全て若い衆で、年の近い男ばかりしかも登場人物の数は少なく見積もっても10人以上。
登場人物それぞれのキャラが立って初めて「ワイワイと大勢いるような感じ」になるわけ。
この10人全てキャラを立てるとなると、、かなり難しいのでは。。
で、最近気がついたのが他の似たような状況の演目を参考にキャラを立てる努力をしてみよう、という事。
若い連中が大勢集まってワイワイ系なのは、パッと思いついたのが「酢豆腐」。
(今気がついたんだけど「まんじゅうこわい」も参考になるかな)
で、たまたま志ん朝師匠の酢豆腐がipodに入っていたので聞いてみたんですが、なるほど、さすが凄いですね。
色々と参考になる事はありましたが、わかりやすいところでは全てのキャラの名前が設定されていて、話すときに必ず名前を呼ぶという事。
とりあえず、ん廻しの登場人物に酢豆腐を参考にして名前からキャラ設定をしていってみようと思います。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/474

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

Amazon

タグクラウド