携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

三代目桂文雀真打昇進襲名披露宴に行ってきた。

| コメント(2) | トラックバック(0)
昨日は光栄なことに「三代目桂文雀真打昇進披露宴」に参加させていただきました。

三代目桂文雀真打昇進披露宴


場所は上野精養軒。
三代目桂文雀真打昇進披露宴,


受付を済ませると控え室へ、控え室もちょっと豪華?
三代目桂文雀真打昇進披露宴

これ↓引き出物三点セット
三代目桂文雀真打昇進披露宴

胡蝶の送った胡蝶蘭もちゃんと飾ってあったよ。
三代目桂文雀真打昇進披露宴

和装美人ズ
三代目桂文雀真打昇進披露宴

会場入り口で文雀師匠と文生師匠が迎えてくださいます。
三代目桂文雀真打昇進披露宴

会場の様子
三代目桂文雀真打昇進披露宴

開場を華やかに盛り上げる鏡味仙三郎社中のお囃子。ちょうど真ん中にいらっしゃるのは以前独演会に登場した仙花さんですね~
三代目桂文雀真打昇進披露宴

料理は"フレンチ"。この間、林家しん平師の「焼肉屋」を聞いていたので、噺の内容とかぶっててなんか笑けました。
三代目桂文雀真打昇進披露宴

文雀師匠と文生師匠が登場
三代目桂文雀真打昇進披露宴

色々な偉い方の挨拶がありました。
画像は橘家圓蔵師匠ですね、文雀襲名にいたる裏話などを楽しく聞かせていただきました。
三代目桂文雀真打昇進披露宴
他にも文雀師匠の大学の恩師など、文雀師匠のルーツのような物を垣間見た気がしました。

記念撮影。
三代目桂文雀真打昇進披露宴

三代目桂文雀真打昇進披露宴

三代目桂文雀真打昇進披露宴

しっかし申し訳ないことに今回の画像はどうもうまく撮れませんでした。
ってゆーのも今回はいつもの携帯のカメラではなく、デジカメをもっていってそれで撮ったのが多いんです。
どうも慣れないせいかカメラじたいがよくないのか、ブレまくりだし、画素数や機能では携帯より上のはずなんですが後で見た画は携帯で撮ったもののほうがなんかいいように思います。
どうもデジカメで撮ったやつは気合が入っていないというか、、慣れの問題かな?
十分に練習して機能とかになれなきゃいけなかったな~やはり何事も準備が大切ですね。

さて余興。鏡味仙三郎社中による獅子舞。まるで本当に生きているようでした。躍動感に溢れ勇ましい獅子が途中で寝ちゃうところの表現なんて獅子がかわいらしく見えるくらいで歓声があがってましたね~
凄いなぁ仙三郎社中!
三代目桂文雀真打昇進披露宴

三代目桂文雀真打昇進披露宴

余興。川柳川柳師匠による漫談&歌
川柳師匠、めちゃくちゃ面白かったなぁ!!歌うますぎ!!
三代目桂文雀真打昇進披露宴

三代目桂文雀真打昇進披露宴

余興。マジックショー
おお!小泉ポロンさんだ!この方は色んな意味で不思議なキャラで、かなり面白いんです。
三代目桂文雀真打昇進披露宴

さらにプチ☆レディのお2人がアヴリル・ラヴィーンの曲で登場!
三代目桂文雀真打昇進披露宴
さらにこの後小泉ポロン&プチ☆レディの合体魔術も披露!!
いやあ素敵です魔女軍団


そして感動的だったのが文生師匠の挨拶。
三代目桂文雀真打昇進披露宴

文雀師匠も目頭が熱く、、
三代目桂文雀真打昇進披露宴

そして文雀師匠の挨拶。
三代目桂文雀真打昇進披露宴
やっぱり良いですね~文雀師匠。
これからも益々素晴らしい芸を見せていただける事だろうと、皆が感じたのではないでしょうか。


で、解散後はキャナリー落語教室のメンバーで二次会へ。
最初は5人ほどでしたが、後で歌奴師匠のグループも合流し賑やかに。

三代目桂文雀真打昇進披露宴二次会

三代目桂文雀真打昇進披露宴二次会

良い機会だったので、またここで僕の高座名について話させてもらいました。
酔っ払ってたんでなんだかよくわかりませんが、どうも
「鹿鳴家すべる」
と平仮名で、すべるにしようみたいな感じだったので、それで行こうと思います。
他にも時事ネタで「リコール」「かいしゅう」「こしょうしょう」「ほや」「ちゃんちゃんやき」とか色々おもしろアイデアはでたんですが、、ま、結局はスケートにちなんで「すべる」に着地ですね。


さて襲名披露宴が終わり、次は「真打ち昇進襲名披露公演」ですね!

CA390051

僕は28日の鈴本の夜席に行く予定。
みなさん都合が付き次第どんどん見に行きましょう~!楽しみですね~!!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/428

コメント(2)

くろひつじさん、こんにちは。

土曜日は本当に良い披露宴でしたね。感慨深かったです。

ああ・・・それなのに・・・私ったら・・・・・・
一番肝腎な、文生師匠の挨拶の時、席をはずしていたんですよ~!
そういう時間になっていることに気がつかなかったんです。
妹には「信じらんない。」と言われ、自分自身、悔やんでも悔やみきれません。
内容については、妹たちからおおまかには聞きましたが、
くろひつじさんも、今度お会いした時、教えてくださいね。

全く!大事な時に、ぼんやりで、いつもいつも間抜けてしまう・・・・・・本当にばかな私です。

こんな私ですが、これからも一緒に
文雀師匠を応援して参りましょうね!宜しくお願いいたします。

悔やんでも悔やみきれない、、その気持ちわかりますよ~
でもまぁ妹さんたちから聞いたとおりの内容ですし、文生師匠が文雀師匠を受け入れたその心持ちそのままなので、特に変わった内容では無いといえば無い、、改めて聞いて心に染みたといいうような感じです。
なんか録音とか残っていれば良いんですがねぇ
でもはしこさんなら聞かなくても重々感じて心得ている事だと思いますよ。
むしろはしこさんくらい文雀師匠をみてきている人なら、それ以上の内容がすでに心の中にあると思います。
それにまたそういう話を聞く機会もあるかもしれませんし。
これからの文雀師匠も楽しみです!今後とも是非僕も応援させていただきたいと思います!こちらこそどうぞ宜しくおねがいいたします!!

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

最近のコメント

Amazon

タグクラウド