携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

「逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるだろうか---」角田光代 八日目の蝉

| コメント(0) | トラックバック(0)
だいぶ前に図書館で予約していた「八日目の蝉」がやっと借りられたので読み始めました。
とても読みたかったんですよ、これ。



角田光代の作品は薄暗いような、そんな日常にある人間の感情、そしてそれゆえに感じられるる小さな幸せの輝きというか、そういう世界観が好きなんです。
「対岸の彼女」と短編集「おやすみ、こわいゆめをみないように」、ちょっと感じが違う作品「プレゼント」(プレゼントだけでなく、いろんなタイプの作品があります。でもどの作品にもその独特の重い?現実の人間が日常に感じる人間らしい薄暗い感情みたいのはどんな明るい作品でも匂う感じがありますね~)を読んだけど、やっぱそういう空気感のある作品が僕は好きですね~
八日目の蝉は誘拐犯と誘拐された娘の話なので、そういうのがよりダイレクトに表現されるのだと思います。
そこがきっと角田光代の作品の中で最も評価される作品の所以なんじゃないかな?
ま、とりあえず僕はこれから読むので、楽しみです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/391

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

Amazon

タグクラウド