携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

明日一日で落語を覚えてみる。「ん廻し」

| コメント(5) | トラックバック(0)
今日、キャナリーからDVDが届いた。
牛ほめ、真田小僧(前半のみ)、ん廻しの三つの演目がはいっていて、次の稽古日(第一回目)までに1つ選んで練習しておくということなのだが、その稽古日というのが明後日。
今日は三つの演目のうち、「ん廻し」をすることに決め、それの教材?作成に費やしたので練習は明日から。
一日でどれくらい覚えられるかな~
まぁほとんど覚えられないだろうけど、さわりくらいちょっとできたらいいかな~
今日の教材作成は以前「千両幟」をやったときのノウハウに今回は動画があるのでそれを使えるように加工した。
具体的にはDVDの内容をWMVに変換し、ムービーメーカーで加工しPCに演目ずつに取り込み。
WMVに変換時、使うソフトを調べている間がなかったので、小さくしか(320×240かな?)とりこめなかった。
さらにそれをIpodtouchで再生できるように加工。
さらにWMVファイルから音声だけを録音しMP3で取り込み。
さらにそのMP3を適当に細かく刻む。こうすると部分ごとで巻き戻し&頭だしなどが楽なのだ。(結局細かくなりすぎて45分割になってしまった)
そしてできた動画と音声をipodに入れておく。(ipodtouchだけでなくnanoにも、nanoのほうが音声だけの練習では使いやすい)
あとは肝心の台詞のテキスト化とプリントアウトだが、ユミがちょっとだけやっておいてくれたので、取り合えず明日はそれを使う方向で、ちょっとといっても一日で覚える範囲はカバーしてるし。
さー明日がんばろ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/388

コメント(5)

くろひつじさん、こんにちは。

いよいよ明日なんですね。キャナリ-。(演目は何にしたんですか?)
ということは、春の発表会にお出になれますね!楽しみです。

それに明日は最後の
「桂笑生独演会」ですね。楽しみね。

明日、笑生さんはキャナリ-に出られるのですか?

そうそう、東西コンペのチケット、購入されましたか?
もう、残り少ないみたいですよ。

もしまだ購入されてなくて、買いに行く時間がないのなら、
私、買っておきますけど・・・・・・

ごめんなさい。

「ん廻し」ね。

あわてちゃった。。。。。

いよいよ明日です!ドキドキワクワクですね~
そうです演目は「ん廻し」にしました。僕はじめてききましたよ、この噺。
そうそう、独演会の前なんで笑生さんくるのかな~?と僕も思っていたんですよ。どうなんでしょうね?
コンペのチケットはもちろん販売開始当日に確保しましたよ~!!
明日の独演会もコンペも楽しみですね~!!!

ご返信、ありがとうございます。

そうなんですよね~。
明日、抜天は用事があって、キャナリ-お休みするので、訊けなかったんです。どちらにしても、
くろひつじさんから、どうだったのか訊くことができますね。池袋演芸場にて。(それと、ちょっとお願い事があるの)

「ん廻し」は笑生さんが、ここ数年(つまり、二つ目時代後期)寄席でよくかける噺のようですよ。

あー、それにしても、これからお楽しみ満載のシーズン突入で、私は遠足前日の小学低学年生のようになっております。
笑生さんは本当に大変でしょうけど、私にとっては祭の始まりです。

それでは、明日、ガンバッテネ!&宜しくお願いいたします。

こちらこそありがとうございます!
そうですか、抜天さんいらっしゃらないんですか、それは残念。演芸場で報告しますよ。
ん廻しってそうなんですか~なんか人によってずいぶん違うみたいです。PCで彼女がみたら内容が全然違かったんですよ。僕もちゃんとできるようにがんばります。
低学年のようにですか~僕は普通で精神年齢小学2年生なのでわかる気がしますよ~
ではまた明日、演芸場で。宜しくお願いいたします。

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

最近のコメント

Amazon

タグクラウド