携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

クラウドコンピューティングか

| コメント(0) | トラックバック(0)
以前からスクールのカリキュラム用のシステムについて考えたり調べたりしていました。
で、この間gmailでバックアップをしたり、PDAでなんかやってるのをみたりして、
GoogleAppsなどを目にする機会があり、
それがきっかけでGoogleドキュメントを今のところ新しいシステムとして検討しているわけです。
グループウエアとしてGoogleAppsのプレミアムを導入するのも良いですが、お金がかかるので今のところはドキュメントだけでなんとか自分の望むシステムを構築できないか勉強してます。
gmailでバックアップをきっかけにWeb上にバックアップを取ることの便利さがわかってきたんですね。
googleドキュメントもようするにマイクロソフトのオフィスのファイルみたいなものをWeb上に置いておき、web上で操作できるといった感じといえばよいでしょうか。
つまりこういうのを「クラウドコンピューティング」というらしいですね。
自分のPCにデータやアプリケーションをおかず、Web上つまり雲の上に置いておくという。
今日、目を通した本に良いたとえがありました。
エジソンが電球を発明して、電球をいかすために「電気」が注目され発電機が必要となった。
でっかい工場などは最初、それぞれ発電機を持っていて電気をおこしていたが
しばらくして発電所という形があらわれ、そこで発電された電気を皆が利用するようになった。
PCの世界でもそんなことが起こっていると。
PCの世界は本当にできたばかり、これからどんどんまとまっていく事になるのだろう、確かにエジソンが電球を発明した時にちかいのかもしれない。
その時の電気にあたるものが現代では「情報」だろうか?
発電所にあたるものがクラウドコンピューティング等の技術なのか?
確かに便利で利にかなっていると思います。
ま、クラウドコンピューティングについてはその言葉自体が漠然としていることもあり、色々と議論がたえないものであるらしいですね。
でも僕としてはそんなところは良くわからないですしどうでもいい。
表現をするツールとして優秀ならば迷わず使っていこうと思っています。
とりあえず実際導入するかどうかは別として、Googleドキュメントを中心に勉強したいな~
クラウドについては、他にもamazonにも有名なものがありますし、マイクロソフトも今後展開していくみたいですね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/229

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

Amazon

タグクラウド