携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

その名は毛蕊花。

| コメント(2) | トラックバック(0)
毛蕊花(モウズイカ)
例の巨大植物の名前です。
参考URL: http://www.geocities.jp/amananokai/mouzu1.html

特徴的な花を観察できたのが良かったです。
それをきっかけにして名前を突き止めましたよ。

花びらの形状からシソ系の何かである可能性を感じ色々調べるうち、「ゴマノハグサ科」というカテゴリーに行き着き、ウィキペディアのゴマノハグサ科のページでビロードモウズイカの画像を見て、あぁこれなんかだいぶ近いなぁ、というわけで見てみるとビロードモウズイカではなさそう、、じゃあビロードじゃないモウズイカはどんなんだ?と検索したら、、
上の参考URLのページにいきまして。
ビンゴ!!!これだ!!!!
というわけ。

モウズイカは雄しべ雌しべのところに毛があるのでその名がついたそうで、花こそが特徴だったんですね~
モウズイカの仲間には園芸用として色々かわいいのがあるみたいですが、荒川で単独で頑張っているモウズイカも元々はヨーロッパ原産の外来種。
木場公園で生えてたって記事をみたのでそのあたりからたまたま種がきたんでしょうかね~
あぁすっきりした。
胡蝶も店においてみたら?モウズイカ。店に置くのはバーバスカムか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/169

コメント(2)

よかったですね判明して
モウズイカ? 盲頭烏賊とかいった漢字が浮かんで本文よくよんだら毛蕊花 毛の生えた蕊の花 という意味なんですね
姿といい名前といい、かなり変態のやさぐれた、いい女って感じの草ですね
しかも
無限花序という咲き方じゃないでしょうか?

この無限花序っていう言葉もかっこよくないですか

建築エコノミストさん、ありがとうございます!
スミマセン、元の原稿の日付でアップしてしまいました、、わかりにくいところ記事を発見していただきありがとうございます。
そうそう、音だけ聞くと烏賊って感じですよね~
変態のやさぐれたいい女、、、なるほど、なんかわかる気がしますよ。
実際生えているところをこの目で見ると、平和な土手にそこだけ異様なオーラを発してますからね~僕もその雰囲気につられたわけですし。
無限花序!そんな言葉をはじめて耳にしました!
いやぁなんかパワフルでめでたい感じですね~!!無限花序!
勉強になります、ありがとうございます!

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

最近のコメント

Amazon

タグクラウド