携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

坂下一丁目南町会 第11回トレイン祭り

| コメント(0) | トラックバック(0)
行ってまいりました「坂下一丁目南町会 第11回トレイン祭り」
いやあ凄かったです。
色々と勉強になりました。

CA390013

この町会は何が凄いって、やはりその結束力。
この祭りも町会での祭りですが、すっごい盛り上がり。
なんてゆーか都や区から協力をいただいて町内が活性、という感じではなく。町会の盛り上がりで逆に区なんかに元気を還元してしまうような勢いです。
その核となるのがやはり情熱と結束力だとおもいました。
いろんな地域活性の施策なんかを見たり参加させてもらったりしてますが、いまの世の中ですと経済復興なんかが最重要課題として、経済の視点から物事を行うことが結構あります。
実際に北区で参加している会は商売してる人の集まりなので、「経営力向上による地域の活性化」なんて目的を持って活動しています。
経営手法などを使って経済面から、というわけですが、ここの町会の人達はちょっと違う。
経営力とかそんなものではない、根本的な人間としてのパワーが強い。
僕の一番求めるところですね。人間としてすべてを突き動かすようなパワー、楽しさ、幸せ。
今回は直接それに触れる事ができたので良かった。
少子化だとかコミュニケーションの不足、むしろコミュニケーション自体がなにかわからなくなっているような世の中で色々な社会問題が発生し、地域コミュニティは経済問題と同じようにそれに対しての策を模索し苦労していますが、この町会はそれを高次元でクリアしていて、それがパワーの重要な基礎となっているみたい。
何しろ町会青年部を中心にした大人たち親たちが仲が良い。
そしてその子供たちも皆仲が良い。
ほぼ全員参加で年寄りから中高生の息子や娘たちも一丸となって楽しんで、頑張っている。
今の日本にこれほど強力なコミュニティがどれだけあるだろう?(別に強力といっても日本一なにかを売るとか、記録をもってるとか、そんなものはどうでもいい、僕のいいたい強さとは世界に対する影響力ではなく単純にそのコミュニティの中での価値が高いかどうか、みたいな。)
落語にでてくる江戸時代の長屋のチームワークのような物。ささやかではあるが、一番素敵な部分。
なにしろ本当に皆が仲が良い。これって結構すごい。
馬鹿馬鹿しい話だが、よく言われる「昔の日本にはあった」
昔は当たり前の事だったが、失われてしまえばどうやってそれを手に入れられるのかわからなくなるものだけど
ではこのパワーの源となる仲のよさこれがどうやって出来るのか、それがわかっていろんなコミュニティでも普及すればたぶん日本もだいぶ変わってくるとおもう。
と、今日はこの祭りに参加させてもらいながらその秘密を考えていたのですが。
結論として、
「地域、人を思いやり、昔からある日本人のルールのような物を守り伝える事」
単純にこれをコミュニティの構成員が実戦することしかないように思えます。
そして大事なのは、
「一朝一夕で獲得できるものではない」
ということ。
この町会の結束力も戦後3世代にわたって積み上げてきた物です。
昔の日本にあった良さといわれているもの、それをずーっと、あきらめずにやり続けてきたかどうか、そこにあると思います。
これから自分の周り、コミュニティを良くしようと思ったら、ただひたすら人を思いやり、常に正しい事をし続ける努力をするしかないでしょうね。
まずは自分一人でも死ぬまでやり続ける、そうすればいつかコミュニティに強さができてくるんじゃないかと。
「人を想い、正しい事をする」
これが責任感というやつだろうか?
なんか宗教じみた話になってしまいましたが、ま、そんなとこです。


CA390054

CA390079

そうそう、海老名の「ゴールドスタイルコンテスト」
先ほど小島君から連絡があって
並み居る強豪、強力な若手陣がゾロゾロいるオープンクラスにて
小島秀太堂々の3位!!
相変わらずスゲエ!!
今回のメンバーはさすがに小島君も難しいだろうとおもってたんですが、獲っちゃうんだな~。
やっぱ凄すぎます。
彼の技術は錆を知らない、切れ味を失うことがないんですかね~
やはりこれも情熱のなせる業か。

と、ビギナーのほうでも小島君の講習を受けてる子が2位に。
素晴らしいですね~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/155

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

Amazon

タグクラウド