携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

寒暖差が激しいので気をつけろ!&sakuraサーバーのMySQlデータベース接続パスワードが思い出せない、、、

| コメント(4) | トラックバック(0)
昨日は暑い初夏みたいな天気かとおもえば、今日はいきなり真冬並み。
昨日が20℃くらいありました?で、今日は6℃?!
で明日はまた20℃くらいになるとかならないとか?
1日置き10℃以上の寒暖差となるとちょっと気を抜くと簡単に体調を崩しそうです。
とくに僕の周りには(僕も含め)なんだかやたらと体の弱い大の大人が多いような気がするので、お互い気をつけましょう。

と、話は変わりますが
僕はsakuraサーバーにMTを入れて使っているんですが、最近「moodle」というeラーニングのCMSに興味を持ちまして、以前星野さんから一つのデータベースに複数のCMSを入れるのは可能だという話を教えていただいたような気がするし、調べてみたもなんだかよく理解できてはいないものの、テーブルだか接頭語だかなんだかようするにデータベース内でカチ合わなければ良いような感じをうけたので、MTとMOODLEならきっと大丈夫だろうと思い試しにこのサーバーに入れてみるか~と思ったのですが。
データベースの設定で必要になるであろう情報を確認しようとして、sakuraのサーバーコントロールパネルからデータベースの設定とやらを見てみたんですが、接続パスワードってのが思い出せね~!
●●●●●●●●●●とかなってる!(そりゃそうだ)
あ~この辺りを触ったのってだいぶ前だしな~全然覚えてないわ~
と、ふと思いついたのがmtの設定cgi。
そこにはデータベースの設定情報とかが入力されているはずだ!とおもい早速サーバーから落として、開いてみたら驚愕。
内容がデフォルトのまま、、、、(こんなん↓)
##### MYSQL #####
ObjectDriver DBI::mysql
Database DATABASE_NAME
DBUser DATABASE_USERNAME
DBPassword DATABASE_PASSWORD
DBHost localhost
ではいったいこいつはいったいどこにどうやってデータを入れているんだ?
もちろん他のデータベース(sqliteとか)のところもデフォルトになってる。でもこいつは確かにMysql使ってるはずなんだけどなぁ
正常に動作している以上は絶対にどこかにデータベースの設定があるはず(というか設定cgiにしかないんじゃないの?)
セキュリティとかの関係で別のところに設定を置いたりしてんのかな?自分でやったはずだけど全然覚えてないわ。。

どなたか素敵アイデアをお持ちの方がおりましたら是非教えてください。

21:00追記
設定cgiをもう一度よーく見たら、、どうもsqliteで動いているみたい。。値が入力されてました。
?確かmysqlで設定したと思っていた先入観だったのか、、、?
お騒がせいたしました。。。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/457

コメント(4)

ほほう。MTって、デフォルトでsqliteで動かせるんですね。
ということは、sakuraのMySQLには何も入っていないってことになるだろうから、他にDB使っていなければ一旦削除、再度DBを設置で良いのでは?
昔から設定していたらsakuraのMySQLのバージョンは4.0系だと思うし、それだと動かないオープンソースは多いと思いますし。5系にしておいた方が良いかもしれないですね。
ちなみに、sakuraはDB1つですが、ヘテムルは50個なので、ヘテムルが共有サーバーでは最近良いですよ。
moodleの日本ユーザー会の人を2人ほど知っていますが、あまり開発ベースでは日本仕様としては進んでいないかもしれないですね。オーストラリアや韓国では盛んみたいですが。もちろん、moodleを自分でカスタマイズしてノウハウを貯めるとかは有りだと思います。
moodleを選ぶということはeラーニングとかに興味があるということだと思いますが、日本では、例えば、NetCommonsとか、WordPress+プラグインとか、でも、具現化が可能だと思いますから、したいことの用途に応じてオープンソースを選んでいった方が良いと思います。
ではでは、また何かの機会に会いましょう。

そうそう!さすが星野さんビンゴです。
mysqlを使っていないことがわかったので、パスワード変更→myadminにログイン、テーブルが無い事を確認して一旦削除で再設置してバージョン5にしてmoodleインストールしました。
moodleも5以上じゃないと動作しないようだったのでちょうどよかったです。MTがsqliteだったおかげで逆にバックアップ&レストアの手間が省けて良かったかも。
ヘテムルってよさそうですね~最近はどこも安くなってきたし色々比較するのはよさそうですね。
吉田さんがやってるkitaku部移管の件を絡めて、また現状の条件でそのあたりの事を勉強するのがよさそう、またよろしくお願いします。
そうそう、それからmoodleは完全なeラーニングの為というよりも現在展開しているスケートスクールのカリキュラム開発と管理、カルテの管理、そしてそれについてのスタッフと講師と受講生の共有を含めたフォーラムなどのコミュニケーションなどが目的で、ユーザーごとのアクセス制限などができるグループウエアとしての利用といったほうがいいかな?
実際現在はgoogleappsを使っていますので。
たまたまmoodleは本屋で知って使ってみようと思ったので、実はなんでもいいんです。
是非、近いうちに一番よさそうなシステムについて教えてください!よろしければほんとに来週にでもお願いします!!

さっきはウチのオフィスまで来てくれて、どうもでした!
お話した通りですので、頑張ってください!
moodleでの運営方法や、googleappsでの運営方法など、また情報交換できたら、嬉しいです!
ではでは、またです!

こちらこそありがとうございました!
おかげさまですっきりしました~
とりあえずmoodle勉強してみますよ~。
星野さんの役に立つような情報レベルまでいけるかわかりませんが、良い情報があったらまた共有しましょう。
とりあえず次はドメインの引越しについてですね~
またどうぞ宜しくです!ありがとうございました!!

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

最近のコメント

Amazon

タグクラウド