携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

やはり一番は目標だとおもう

| コメント(2) | トラックバック(0)
このあいだ、僕の身近な人とお話していて
その方は現状把握から目標を立てるべきで、現状を正確に把握する事がまず第一に重要なのだといわれたのですが。
うーんそれは僕は賛同しかねますね、やはり一番に優先されるべき最も重要な事は「目標」でしょう。
現状の把握といいますが、正直いってそれは正確な意味で過去のデータでしかないと思います。
目標に向かって歩いている、この瞬間、思った瞬間に過去になるこの一瞬こそが今なんだと思います。
それを考えれば、どんなデータや情報でも「今」のものはないわけで、それは瞬間瞬間にカタチを変えるもので、カタチになっている時点ですでに過去です。
今を生きる為には、どんな過去、どんな状況でも、目標に向かって歩いていくしかないと。
過去を生かすことはとても重要ではありますが、過去に縛られる事なく無限の目標、夢であるとか、それを持っていなければ有益な過去も意味を成しません。
目標を持って歩く人だけが今を生きる事ができ、今を生きる人しか過去を生かす事はできない。
僕はそう思います。
だからやはり一番大事なことは目標を持ち、それに向かって歩き続ける事なんだと思うのです。
これだけはある意味、どんな人であっても平等に与えられているし、誰にも奪われることが無いともいえるかもしれません。

といって僕がどんなに素晴らしい目標を持ち、日々努力しているかというと、、、
いやあ~お恥ずかしい、つまらん人間ですわ。偉そうな事いってるだけタチがワリィ。
精進します~。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/145

コメント(2)

現状把握も大事だけど、私もやりたいことやどうありたいかが一番大事かなって思います。

現状から目標を立ててたら、自分の出来ることしかしない様な気がします・・・。

黒羊さんの場合だって現状から目標立てたらいつまでたってもスケートで頂点を極めることも出来なかったでしょうし、みんなの前で落語だって出来るはず無いでしょうから・・。

誰もが驚く結果なんてものは現状からじゃ出てきませんよね。

おお、毎度ありがとうございます、そうそう、そうだよねえ~
現状把握から目標を立てたら自分の出来る事しかできない、確かに!
まぁ僕の話した人も言葉のアヤてのがあるとは思うけど、実際にこういう気のある人って多い気がするねぇ
極端な話、最悪の場合自分の壁を越えるそれ以前に壁の存在すら気がつかない、壁の内側だけが世界だとおもってる人になりかねない。
現状のデータなんて物はあくまでツールでしかないよね。

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

最近のコメント

Amazon

タグクラウド