携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

損益分岐点&知的財産権商標編

| コメント(2) | トラックバック(1)
昨日は経営力向上プロジェクトにて、損益分岐点と知的財産権の商標について勉強、参加者皆であ~だこ~だと話合うという、なかなかいつもながら良い感じの会となりました。

損益分岐点ってのはその言葉の通り利益がでるかどうかの分岐点の事だとおもうんですが、今回の内容はようするに損益分岐点を利用して具体的な数値目標を出して、それを経営の目安に役立てよう~
と、そんな感じだった。と思う。
僕なんかは、昨日も指を他の人に借りて40本程つかっても計算しきれなかった程、数字に弱いタイプなんで会計とかあんまり興味ないんですが
今回の話でちょっと面白そうだと思いました。
実際にベネフィットの具体的数値目標をだしてみたくなりましたね。
まあ損益分岐点というのもツールの一つであり、一番重要なのは目標をはっきりと持っているかが重要だという事は当たり前のようにそこにあるわけですが、目標までの距離や方角を知るコンパスの一つとして是非もっていたいツールです。
ま、会計に関してはウチには4ヶ国語を操る天才会計士Mrダイキがいるので彼にまかせれば完璧ですわ。
でもミスターダイキ、数ヶ月顔見てないんですけど。。。
早くかえってきやがれってんだ、まったく。

さて、サブテーマとしてやったのが商標について。
サブテーマのはずが、ミスター胡蝶が(いつもの)大幅遅刻ですっかりこっちがメインになってたけど。
しかしこれからはスーパーマシーン胡蝶1号をプレゼントしたので北区のどこにいても超スピードで駆けつけますのでご安心ください。スーパーマシーン胡蝶1号については写真を撮ってあるのでまた近いうちアップします。
商標ってゆーのはトレードマークとかサービスマークとかのロゴの端っこにあるTMとかRとかのあれ。
知的財産権に関してあまり勉強したことが無かったので、とても参考になりました。
こっちの手法はベネフィットよりも川口屋で近いうちにつかう事になりそうです。


トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/109

忍者大好きいななさむ書房 - 知的財産会計 (2009年6月 7日 22:17)

知的財産会計 続きを読む

コメント(2)

いやぁ遅くなってすいませんでした。

っていってももともと分岐点の話は30分くらいでまとめるように設計してたんですけどよね。
母の日の忙しさでそれ以外の時間は北区のウォーリーさんに任せてたんだよね。
なんだかんだいっても数字を面白いって思っていただければうれしいですね。
やったかいがありましたね。


そうそう。すばらしいマシンをありがとうございます。
でもこれから梅雨時期&夏場ですから、活躍するのは9月ぐらいからでしょうか??
昨日タクってるので、今日夜にネスト帰りにスーパーマシン胡蝶1号に乗って帰りますよ~!

北区のウォーリーもなかなか侮れないけど、スケートのウォーリーさんはやっぱ凄いわ~レーザー光線とか作るからねぇ。

今回は会計ってのが経営上のコンパスになるものなんだということがわかったよ。
だから会計会計とかいってても、ただ記録をつけているだけになってたらそれはすでに会計とは言わないんだろうな。
コンパスを持って自分の足で歩いてこそでしょ~
でも俺はやっぱコンパス作ったりすんのはめんどいから、歩く担当がいいかな。

とりあえずスーパーマシーンは今週末にでも赤羽~加平~豊島でつかってみようか。

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

最近のコメント

Amazon

タグクラウド