携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

たぶん僕がベストタノシミストだと思う。「桂文雀真打昇進襲名披露興行」にいってきた。

| コメント(3) | トラックバック(0)
いやあそれにしても寒いですね~
昨日は花冷えの上野へ「桂文雀真打昇進襲名披露興行」へ行ってきました!
その前に寄った上野公園は寒さの中でもそれなりに賑わってました。

2010上野公園の花見

小島君と仲間たちが上野公園で花見をしているとのことだったのでちょっとだけお邪魔してみた。
けど、やっぱり寒むい!

2010上野公園の花見

でも思ったより桜は開いていましたよ。


さて本題。鈴本演芸場へ

鈴本演芸場「桂文雀真打昇進襲名披露興行」

30分前くらいに並び始めましたが、やはり知っている顔がちらほらと。挨拶などしながら開場を待ちます。
で、開場となり、そしていよいよ「桂文雀真打昇進襲名披露興行」が始まったわけです。

たぶんこの日、会場のお客の中で一番楽しんだのは僕ですよ。ベストタノシミストですわ。自信があります。
それくらい楽しませていただいた素晴らしい披露興行でした!

と、なにが楽しかったといえば。

まずは幕があがってみてビックリ!右手のほうに胡蝶の送った胡蝶蘭が置いてある!!ありがたい!!!

そして単純に師匠達の素晴らしい芸が楽しかった!
(以下各師匠の感想等、演目名など間違っていたらスミマセン、それから失礼な表現なども多々あるかもしれません。もしあっても大目に見てご勘弁を)
才紫師匠の子褒めはとてもしっかりとしていて、「間」というのものがいまだによく分からない僕にヒントになりました。
なんていうのかなぁ「表情を作ってから話す」とでもいうか、上下を切って別の人に代わるときまず表情をきちんと作って話す、みたいな。その表情を作って、話はじめるところを間にしてしまう、といいますか、ほんとのところはどうか知らないですが僕なりに表情作ってそれを「間」にするやり方まねしていたら「間」というのがなんだかわかるんじゃないかと思うんですね~。良い参考になりました。
扇生師匠は披露宴の司会でも感じましたが、さすが!やっぱり普通にしゃべっていて面白いですよね~そうそう、あの隣の筍の噺って何度か聴いたことがあるけど演目の名前が頭に入らないんです。なんていうんでしたっけ?
鏡味仙三郎社中ははじめて仙三郎師匠のソロ?の生の芸をみれて感動しました!あの土瓶の安定感!!ものすごいっすね!!なんだろ不安定さのかけらもないようなどっしりとした感じ。目にうつる土瓶そのものよりも師匠から出てくる安定感みたなものがそのまま伝わるのだろうか。
左龍師匠の初天神!いやぁ凄かったです!!あの描写と表現、ほんとに面白かったなぁ~
なるほど、落語ってホントに演じる人でまったく表情が変わるんだなと改めて思いました。今まで聞いた初天神の中では一番笑ったかも。
花緑師匠は僕はじめてだったんですが、さすがでしたね~!!
しかも蜘蛛籠って小さん師匠の十八番だった演目じゃありません?たしか談志家元のCDかなんかでそんな事かいてあったような、、
しょっぱなの新人のやる気なさからして最高でした!聴けて良かった!
のいるこいる師匠、凄い芸ですね~あれこそ「間」ってやつなんでしょうかね?一緒にいったソウさんがめっちゃ気に入ってずっと真似してましたよ。
一朝師匠の芝居の喧嘩!スピード感があって一朝師匠のホントに江戸っ子!って感じのチャキチャキ感といいますか小気味良さをしっかりと堪能できて素晴らしかった!
文生師匠!!やっぱりいいですね~文生師匠!どうしても真似してみたくなります!あの表情!語り口!!
ところで文生師匠のやった噺ってなんていうんですか?僕初めて聴きました。
最初は一つ穴とかかなぁとか思ったんですが、権助が魚買って帰ってきてましたからね。
いきなりスケソウダラとか、めざしとか、、めっちゃ面白かった!!
馬風師匠、凄い迫力でした~!
ユミはとても馬風師匠がよかったらしく、どこがいいのかきいてみたら
「すごいわぁ千と千尋にそのまんま出てきそう」
だって。。まぁ、ねぇ。。
ロケット団さんは紅白でしたね~
木久扇師匠はTVでみるそのまんまでしたね!あたりまえか!でも初めてみる僕にはそれがちょっと感動でした!そのまんまで、なんか色んな事言ってましたがやっぱりあの芸風というか雰囲気というかあれは木久扇師匠しかないものなんでしょうね~なにいってもおかしいというか。

さあ、そして木久扇師匠のあとは正楽師匠!!!
僕は正楽師匠待ってたんですよ。
このあいだ初めて正楽師匠の紙切りをみて、今度機会があったら思い切って「ちくわぶ」といってみようと思ってたんですね。
で、この日家出る前にふと(もしかしたら正楽師匠がでるかも)とおもって番組表を確認したら出演するじゃないですか!でポチ袋を用意しまして。
正楽師匠はいつも通り、(といってもプロジェクターはなかったけれど)でてきてまずは自分で一つ。今回は相合傘。
そしてその後にお代を、、と。
ドキドキでしたが僕は思い切って叫びました。「ちくわぶ!」
うーんやっぱダメだったかな~?とおもっていたら八問答、そして花見をきりながら「ちくわぶはまってくださいね」と!
ちくわぶを最後に切ってくれたんです!!嬉しすぎ!!
うけとりにいったらなんかおっさんが1人いましたが、そんなのかんけーねー!譲れるか!!というわけでおっさんには悪いけどしっかりと正楽師匠の「ちくわぶ」頂きました!!
今日額を買ってきて入れました。店に飾ろうと思います。画像は一番下に。

そしてついに文雀師匠の登場。
扇生師匠のおかげで僕も声をだして「まってました!たっぷり!!」とあこがれの声を出せました。
やはり一度は言ってみたいと思ってました。一度言ってしまえば次からもいえるかな~
文雀師匠の演目は「百年目」
素晴らしい百年目でした!
僕は落語を聞き始めたばかりのころ百年目を聴いて、たぶん円生師匠のCDだったと思いますが良い話だな~と最初の頃に気に入った噺の一つだったんですね。
いつか生で聴いてみたいと思っていましたが、噺を文雀師匠で聴けるとは!嬉しかったです。
文雀師匠の百年目は登場人物がそれぞれしっかりと演じられていて、素晴らしく生き生きとしていて、なんだかありふれた言葉かもしれませんが「情景が見える」ようなそんな、なんだろう、その場で生きている感じ、逆にいえばその場にタイムスリップでもしたかのような、そんな感じがしました。
番頭、良かったな~
でもやっぱり番頭と旦那だけでなく、脇役キャラ(小僧とか芸者とか)がしっかり演じきれるからこそ番頭がしっかりと浮き出て、あの感じが出るんでしょう。
しかも気がつきましたか?最初のほうで番頭が手代の1人に小言を言っているシーン。
「川口屋」が登場しているんですね~。
文雀師匠、本当にありがとうございます!!

と、まぁこれくらい楽しんでしまったわけです。
どうです?おそらく僕がベストタノシミストで間違いないんじゃないですか?
文雀師匠を応援していて良かった!これからももっと頑張って文雀師匠を応援しましょう~
より応援できるように、商売のほうなんとかうまい事やってかないとな~とモチベーションにもつながりますね。

本当に一生思い出に残る、そんな素晴らしい時間をすごさせていただきました!
文雀師匠!改めてまして、おめでとうございます!!

林家正楽師匠「おでんのちくわぶ」
林家正楽「ちくわぶ」
ちょっと僕が映りこんでますね。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/447

コメント(3)

くろひつじさん、こんにちは。

文雀師匠の「百年目」、素晴らしい高座でしたね~。
演者と客席がひとつに溶け合った時間がありましたよね。
思っていた以上に力があると確信し、興奮さめやらずで、帰宅してから2時まで ”一人酒盛り”でございました。

それから正楽師匠が「ちくわぶ」のリクエストに応えてくださって良かったですね!
見事な芸、家宝になりましたね。

文生師匠も扇生師匠も大好きです。

扇生師匠の演目は「たけのこ」
文生師匠の演目は「権助魚」   です。

始めからおしまいまで、本当に楽しい夜でした。

末廣亭にも是非運びましょう。
文雀師匠、盛り上げよう!
小屋そのものも一見の価値ありですよ。

そうそう、大根のど飴、ありがとうございました。効いてます。

ごめんなさい、名前書くの忘れてました。

はしこです。

ところで、文雀師匠の「芝居の喧嘩」は、一朝師匠からなのかしらね?即興だと思っていたところも全く同じでした。

ご存知でしたら教えてください。

はしこさんありがとうございます!
「想像より上をいっている」というようなのは最近応援者の方からよく耳にするような気がしますね。
実際最近益々オーラがでてきたというか、今までの誠実な感じの良さの上にさらに存在感があがってきたような感じとでもいますか。
覚悟とか心意気の重みですかね。
それにしてもホントに楽しかったですよ~!!是非次の末広亭にもいきたいな~
未だに池袋と上野しかいった事ないし。予定みていけそうなら是非いこうと思います。
権助魚ってゆーんですね~初めて聴きました。はしこさん流石ですね~それに一朝師匠の芝居の喧嘩についても
僕はそこまできがつかなかったですね~どうなんでしょうね?僕は残念ながら知らないですわ~
大根のど飴、いいでしょう~?しかし申し訳ない事に西高島平の小さなスーパーみたいなとこでしか売ってるのみたことないんですよ。なんか購入しやすい場所でもわかったら教えますね~
あ、週に一回はその店いくので一袋くらい今度買って置いときますよ。


くろひつじさん、こんにちは。 文雀師匠の「百年目」、素晴らしい高座でしたね~。演者と客席がひとつに溶け合った時間がありましたよね。思っていた以上に力があると確信し、興奮さめやらずで、帰宅してから2時まで ”一人酒盛り”でございました。 それから正楽師匠が「ちくわぶ」のリクエストに応えてくださって良かったですね!見事な芸、家宝になりましたね。 文生師匠も扇生師匠も大好きです。 扇生師匠の演目は「たけのこ」文生師匠の演目は「権助魚」   です。 始めからおしまいまで、本当に楽しい夜でした。 末廣亭にも是非運びましょう。文雀師匠、盛り上げよう!小屋そのものも一見の価値ありですよ。 そうそう、大根のど飴、ありがとうございました。効いてます。

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

最近のコメント

Amazon

タグクラウド