携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

日本科学未来館にいってミドリムシクッキーを買ってきた。

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日は未来館へいってきました。
食品に関する展示があるとラジオかなにかで耳にしたので、食品を扱う仕事だからか興味がでて見に行ったわけです。
「'おいしく、食べる'の科学展」

CA390390

未来館入り口。
ここにくるのは2度目、以前メガスターを見に一度きたことがあるんですがその時はマイがつまらないとかいって展示をほとんど見ることができなかったので、今回はユミと二人なので全部見ようと思ってましたが、、、ユミもだめでしたね~唯一アザラシのロボットは気に入っていたみたいですが。
今回もまた、結局閉館の時間もあって下から3つ目のフロアには入ることもなかった。。
行ったことがなくて何時か行こうと思っている方は、未来館は一人でいくか、一緒に行く人を選ばないと楽しめないかもしれないので注意です。

CA390389

おいしく食べるの科学展
僕が想像していた内容は、食品添加物とか、遺伝子組み換え技術などが本当のところどうなのか?とか、食品表示についての展示、大量生産についてなど。
でも実際はもっと食全体について広~い内容でした。

参考(未来館ホームページより抜粋)

~~~~~~~~~~

「食べる」ことは「生きる」こと。食事は私たちの命をつなぎ、体や心を形づくる大切な行為です。日々の生活に密接に関わる「食」について、私たちは どれだけ正しい知識を持ち、選択しているのでしょうか。食品産地偽装や、BSE問題、農業人口の減少や世界的な人口増加。本展では現代の食をとりまくさま ざまな問題に対し、先端科学技術の視点で迫ります。

心の底から元気よく'いただきます!''ごちそうさま'と言うことの出来る生き方、生活、社会、未来のために今、科学技術はどう関わっているのでしょう。私たちがより豊かに生きていくために必要なことを問いかける展覧会です。

~~~~~~~~~~

CA390402

未来館の吹き抜けのホールには地球がある。
いろいろ変化してカッコイイ。

CA390392

舌スーツを着用してみた。

CA390395

「プリン+醤油=うに」は科学的な測定機器によって立証されている?

CA390405

ミドリムシが今後の食糧難の救世主になるかもしれない。という話
東京ドーム十何個の生産システム(池?)で一日19万人分の食料にあたるミドリムシを生産することができるとか。
未来館では一枚にミドリムシ2億匹入ったミドリムシクッキーを販売中。
もちろん買いました。
味は、、、まだ食べてません。せっかくなので自分だけで楽しむのはもったいないですからね、、胡蝶にでも。。
カフェではミドリムシベーグルも提供されているそうです。
ミドリムシ。と聞くと聞こえが悪いかもしれませんが、結局のところクロレラなんかと同じみたいです。
現在は需要がない状態で、株式会社ユーグレナというところくらいでしか生産されていないようなので1枚100円というアホみたいに高いクッキーになってますが(いやそんなことないか?)、本気で大規模で生産したらどれくらい安くどれくらいの量できるんでしょうね?魚の養殖や牧畜なんかよりは安価で大量にできるのかもしれませんね。

しかし、あるところの調査結果か何かによると、現在地球で生産できる食料は50何億人分とかなんとか。
で現在の総人口は66億人。すでに足りてないんですね。
足りてないにもかかわらず、先進国などあるところには溢れすぎてとんでもない量を廃棄するほどありあまっているような状態。
これからさらに人口が増加し、100億人になる日もそう遠くはないとか。。。

各国の料理とか味覚、食の流通、材料や技術などから、こういった世界全体の食料事情まで、本当に「食」に関することが広く扱われていました。
食べるという生きるために最も原始的な事は人間だけでなく全ての生物、それに繋がって全ての環境に繋がっていて、この宇宙全てを含む世界を構成する流れの一部であり、食を考えると全てのことについて考えることに行き着くことになるんだな~と思いました。
自分の頭でしっかり考え、自分で最も「良い」と思う食べ物を選ぶ。
やはり一番単純なのは、信用できる人(企業)から買う事かな?
提供する側はその信頼に足る物を誠意をもって提供する、と。

ああそういえば東海林のおいちゃんがこういう事をよくいってますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/346

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

Amazon

タグクラウド