携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

ええ~!30倍ですか?!~セッションとページビューの違い~

| コメント(0) | トラックバック(0)
そういえばこの間、コミュニティコムの星野代表のお話を聞いていたときに、
(星野さんはなにしろ話がいちいち面しろ為になる人で、いつも色々と教えていただいている方なんですが、特に感銘をうけたのはあれだな~「代表としてしなきゃいけない事を考えてみた」って話の、人と会う事についてのくだり、あれは良かった。と、これはさておき)
アクセス解析のデータのうちアフィリエイトの指針としてはPV(ページビュー)ってのを使うんだ、というので自分の勘違いに気がつきました。
普通、この視点からのアクセスの量というのはこのPVの事をいうのでしょうが、僕はセッション数(ユニーク何たら数)の事だと思っていました。
どうもセッション数というのは自分のホームページに「何人きたか?」に近い数値で、ページビューというのはどれだけのページがみられたか、という事みたい。
たとえば、誰かが僕のホームページを見に来ると1セッションですね。
この人はホームページ内を色々みてくれます、ベネフィットのホームページなら「トップページ」を表示して、「予約状況」に移動してそこから「X-DOMEのスケジュール」をみたとしたら
3ページビューですね。
で一度どっかのサイトに行き、またベネフィットのホームページにもどって今度はX-DOMEの予約状況を確認したとしたら、ページビューは増えますが、セッションは1のまま。
こんな感じ?

で、よく聞く話で「1万アクセスあれば広告収入で10万狙える」という
このアクセス数が僕の中ではセッション数だったので、確かに大変だなあと思ってましたが
そう、指針はセッションではなくページビューなんですね、大抵はホームページをみると2,3ページは見るものなのでページビューのほうがセッション数の3倍ほどあるわけです。
でベネフィットのホームページではどうかというと、グーグルアナリティクスをみるとセッション数で3000弱、ページビューでは10000を超えているんですね~
おお!これはどうなんだ?とおもって星野さんに電話してみました。そしたら
「稲垣さん、それってなんの数字? 1日1万PVだよ~」
ぼくのは月の統計でした。。
これの30倍ですか?!遠いなあ~ ってゆーか勉強になるなぁ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/156

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

Amazon

タグクラウド