携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

ナイキスケートパーク

| コメント(0) | トラックバック(0)
ジロ氏のブログで知ったのですが、渋谷のスケートパーク計画も反対運動(主に宮下公園に住んでいる方々の支援組織が主だっていたようですが)を押し切り?話を進めるようですね。

「宮下公園」の命名権をナイキに譲渡計画 渋谷区
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/090611/tky0906111958006-n1.htm

当初は去年の秋くらいにオープンするはずだったんだっけかな?
まぁ反対している人たちの意見もそりゃまぁ一理あるんだとは思いますが、浮浪者の住宅地みたいになっている公共の場というのもまた絵的にあんまりよろしくないとは正直思いますけどね。
そのために存在するホームレス公園みたいな物だったならそれでいいとは思いますが。
一度宮下公園を見に行った事がありますが、昼間でもあそこって結構木が生い茂ってあまり日が当たらなくて、そしてその薄暗いところにホームレスの住宅(ホームレスの住宅ってなんか矛盾している?)が沢山あって、ホームレスがふらふらしているという。利用しにくい人も間違いなくいるであろうという空気。
正直あの空気はかえなくては、と区が思うのも当然なんではないかと。
以前から周辺住民の苦情もあったそうですし。
ただ、スケートパーク設置についての周辺住民への説明不足はたしかにあるのかもしれませんね~
そこはちゃんとやるべきだったと思いますよ。
スケートパークは公共の施設として存在し、環境に好影響をあたえてこその物であるべきで、反対運動でも言ってますが公共の施設は「みんなの価値ある物」であるべきです。
出来上がってから、騒音などで周辺住民と摩擦がおき問題になるケースが多いので、スケートパークを設置する自治体は周辺住民とはしっかり理解を深め、その周辺住民の為になるものを設置するべきです。

まぁそのあたりを考えてみても、ぶっちゃけ今回の計画は僕的には「アリ」ですね。
反対派の方々のいうことは一理あるだろうし、ホームレスの支援自体は応援していますが、今回の宮下公園に関しては渋谷区の行政を支持します。
浮浪者もかわいそうかもしれないが、それ以上に可愛そうなスケーターがわんさといて、しかも彼らはそんな反対運動が出来るほどの人脈も知識も手法も持っていない。
スケーターの子らは場所をとられる以前に場所を与えられず、場所がないからゲリラでスケートして周りに迷惑をかけ犯罪者にされている。そんな問題もある。
スケート自体はスポーツであり、カルチャーであり一言でいえば「良い物」
ちゃんとできれば人のためになる文化的施設として素晴らしい物になると思います。
そこを考えた区のアイデアは素晴らしいと思いますよ。
宮下公園が一企業の「物」になるわけでもないし、皆のための明るい施設をつくって周辺環境を活性化させようという、いいじゃないですか。
ホームレスへの対応は宮下公園だけに限った事ではないので、それはそれでしっかりやるとして。
宮下公園をいや渋谷区、ひいては東京都、そして日本を
少しでも皆のために良いものにしようと努力することは素晴らしい事と思います。

公園ってゆーのは難しいもんですね~
ホームレスの問題もほおってはおけない大事な問題ですからね。
宮下公園に関してはスケートパーク化を支持しますが、ホームレスの問題はそれはそれで良い行政を行ってもらいたいものです。
立場の弱い人、マイノリティに優しい政治はこれから特に大切になってくると思います。
もしオリンピックが招致されることになったらなおさらそういった面は必要でしょうしね。



ジロ氏のブログhttp://jcrew.blog23.fc2.com/blog-entry-280.html

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/139

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

Amazon

タグクラウド