携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

ちりとてちん

| コメント(2) | トラックバック(0)
前に、落語ブームなのか?という記事を書きまして、タイガーアンドドラゴンやしゃべれどもしゃべれどもなどが落語の話なんだということで、これは是非観ておきたいなぁとなったんですが
NHK連続小説の「ちりとてちん」も落語だったみたいですね。
こうしてみると、なるほどこれはたしかにブームとよべるくらい落語に関する作品が多いですね。(いや三つしかあげてませんが。。)
最近は漫画原作のドラマや映画が多いようですが、おもうに落語を使って作品をつくった場合、漫画以上に良い作品を仕上げやすいのではないかな?とふと感じました。
歴史をつかって作品にするNHKの大河ドラマが大流行りしたりするのと同じ、いまの混沌とした世の中が求めるものが落語の世界にあって、落語の持つ空気に時代が望むものがあるのかもしれないなと。
僕は落語という芸は「コミュニケーションを極限まで高めて芸にまで昇華させた」という物であると思っていて、その芸の奥深さと、その芸を極めんとする噺家さん達の生き様にやられるわけです。
そういった物を題材にストーリーを組めば、たしかに今の世の中が求めている物が作れるような気がするわけです。
こうなると、自分の好きな物がブームだとちょっといい気はしないところがありましたが、落語の今の流行り方は良い形のブームだと思います。バカみたいに流行ってるってわけじゃないしね。
元の質が良いのでブームの形も品が良いのかもしれませんね。

とりあえず「しゃべれどもしゃべれども」はDVD一本借りればみれるし、まずはそれから観たいですね〜
そのあとはタイガーアンドドラゴンか?ちりとてちんか?連続小説のほうが1話が15分だから短いかな?いや1回の放送分は短くても平日毎日放送してたら長くなるか。じゃあやっぱタイガーか?
どっちにしろ時間かかるなぁ
こうなるとなかなか観れないんだよなぁ、胡蝶の言うようにスケジュールにまでおとさないと観れないだろうなぁ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/91

コメント(2)

私はタイガーアンドドラゴンのほうがオススメです。

一話完結のストーリーですから空いた時間で見てもOKですしね。。

タイガーアンドドラゴンドラマ動画

おお~ナイスリンク!
サンキューです。
全11話中、実際に聞いたことあるのは
茶の湯
厩火事
品川心中
子別れ(子は鎹)
だけだわ~
子は鎹って子別れって言う長編の下なんだわ、い~い話だよ、俺の好きな人情噺ってやつ。

ってゆーか昨日TUTAYA行って借りてきました。
「しゃべれどもしゃべれども」
めっちゃいい!!!また詳しくは記事で書きたいとおもうけども。
それと「三枚起請」のタイガー&ドラゴンも借りてみた。
映画版かな?思ったけどスペシャルだったのか、でもかなり良かったです。残りの1~11は近いうちみときますわ、胡蝶も5月30日に笑生さんと会うまでにある程度見て勉強しとくように。

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

最近のコメント

Amazon

タグクラウド