携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

ビデオカメラを買ったんだぜ。

| コメント(2) | トラックバック(0)
ビデオカメラ買っちゃいました。
CANONの iVIS HFM41というやつ。
いやぁデジタル物の低価格高性能化のスピードは凄まじいですね~
特にこのモデルはビックカメラとヤマダ電機で叩き合っているらしく、比較的新しいモデルにもかかわらず池袋での店頭価格がすっごい安かったんですよ。
この価格でこの性能の物が手に入るとは、ほんとデジタル物の進化は驚異的。

で、早速今日手伝いにいってきた東京マラソンで試し撮りしてみました。
録った動画をカメラ本体でインターネット保存用に短時間で圧縮する機能というのがあったので、使ってみました。





って、これ縦横比がダメじゃん!!
今の録画設定で撮影した元ファイルはフルハイビジョンってやつ?で「AVCHD」って規格なんですね。
このファイル形式も今は一般的のようですが、youtubeにはそのままアップは出来なさそう。
あくまでも素材用、おもいで保存用かな?手軽にインターネットにアップして使いたい時はハイビジョン撮影は避けて、縦横比を変換後のと同じに設定して撮影→カメラで高速圧縮→アップロードというのが良さそう。
Eye-Fi
にも対応(保障はしていないみたい?)しているようなので、無線LANの範囲に入っていればカメラだけで撮ったそばからアップロードということもできそうです。

まぁ色々とやりがいありますわ~
欲しいのはビデオ撮影のノウハウと、フルハイビジョンの編集技術かな。
メインPCのスペック上げてPremiere Elementsでも買おうかなぁ。
あぁしかし先立つものが無いわ。。カメラ本体買うだけでいっぱいいっぱい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/702

コメント(2)

おお!うちのM31の後継機♪

 うちはmtsファイル?のままPCに取り込んで
Premiereで編集→720pのMPEG4→youtubeって感じで
上げてみました。

http://www.youtube.com/watch?v=6RSLHliXFzg

↑こんな仕上がりでした

おお~いつもお世話になっております!
しっかしうまくなりましたねぇ~
僕もpremiereのelementでも買おうかな、そういや昨日気が付いたんですが色々ソフトも同梱されてますよね。どれかでMTSを扱えたりするのかな?
ってゆーかもしかして映像の音ですが、あれってKEN@O’sさんの自前ですか?

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

最近のコメント

Amazon

タグクラウド