携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

よっしゃできた~!!「PSPをgoogleapps内部のgoogleドキュメントを閲覧&編集する端末として使う。」

| コメント(0) | トラックバック(1)
今回の記事は内容もわかりにくい上、いつも以上に文章がめちゃくちゃなんでかなり読みづらいです。
一応自分の為の備忘録&同じ内容で困った人が検索からやってきた時にでも役に立てばという事で書いてます。ご了承宜しく。


モバイル端末からgoogleドキュメント(しかもAPPSの)をモバイルで編集したいと以前から色々調べてまして。
結局のところ、どうもgoogleが正式に確実に動く保障をしてるのはiphoneかandroid端末くらい?ブラックベリーでもいけるのかな?
一般的な日本の携帯端末では機種依存なんかもあってPCサイトビューアーなどをつかっても上手く動作しないようなんですよね。(どこまで動作するかは機種にもよるし、APPSではない普通のドキュメントなら結構いけるかな?)
そもそもPSPを使おうと思ったのは、ちょっと前に結局スマートフォンじゃないとダメなのかと思い、一度初代W-ZERO3の中古をテスト機として購入しようとしたんですが、ネットで調べるとAPPSではない普通のgoogleドキュメントでもWindowsmobile機の純正ブラウザ(PocketInternetExplorerかな?)では携帯端末用のサイトに飛ばされるとか、どうもあまり携帯のPCサイトビューアーと状況が変わらないような雰囲気があったので(まぁ違うブラウザをインストールしてみるとか色々手はあるんだろうけど)、買ってどうしようもなかったら話にならないのでW-ZERO3中古購入はやめにして、それで家にあったPSP(最近でた新型じゃなく普通のPSPね)で「これもブラウザつんでたよな~試しにこれでやってみるか(金かからんし)」でいじりだしたのがはじまり。
で、とりあえず無線LANでPSPを接続して標準のブラウザで実験、しかし色々試してみたけどうまいことアクセスできても「メモリー不足」とかでひらけない。
メモリー不足について調べてみたら、ネットフロントというブラウザがあるらしく、(参考 http://pschlossxtoolschloss.com/2009/05/netfront-internet-browser.php )こいつをつかえばメモリー不足の問題を解決できそうなのでやってみたが、、できない?ブラウザ自体が動作しない。
で、よくよく調べてみるとどうもPSPのファームウエアをいじらなくてはいけない、つまりPSPをソフト面で改造しなければならないらしい。ダウングレード?とかカスタムファームウエア(CFW)?とか。
じゃそれやってみようってことで、調べてみるとこれがまた良く解らない。
なんてゆーか例えるなら、じゃんけんみたいな状態で
「チョキを作るにはグーが必要、グーを作るにはパーが必要、パーを作るにはチョキが必要」
みたいな。
PSPの改造をするために必要なツールは改造したPSPが必要、みたいな感じ。
なんだそら、と思っていたけど気がつきました。
そういえば秋葉原で売ってた怪しげなアイテムはきっとこれに使うものだったんだ!
作れなくても買えるならば何とかそのじゃんけんサイクルに切り込める。
で、それっぽいパンドラバッテリーなんて名前のツールを購入。
おそらくこれがあればなんとかできるだろうと思ったんですね。
しかしなんかどうも他にマジックメモリースティック(MMS)というツールも必要だということに気がつき、またじゃんけんサイクルかと(パンドラバッテリーでも高いものはMMSが付属しているセット物があるらしい、僕はパンドラバッテリーだけを購入してしまった。)がっかりしながらまた情報を探すと、パンドラバッテリーだけでMMSも作成でき、さらにPSPのファームウェアも変えられる方法を発見!
(参考 http://pspq.blog106.fc2.com/blog-entry-288.html )ちなみにうちのPSPはたまたま一番初期型のPSP1000というタイプだったので簡単だったんですが、型式が新しくなればなるほど改造は難しく(不可能に)なるようです。改造するには一番古い型を手にいれましょう。 
で情報どおりにやってみたらカスタムファームウエア導入成功!
でさっそく前述のネットフロントを試してみたけど、ブラウザは動作するようになったけどダメ、結局同じくメモリー不足になってしまう。
あぁやっぱPSPじゃダメか、、と思ったところ
携帯用?のブラウザ「Opera Mini」をPSPで動作させることができるらしい。( http://pschlossxtoolschloss.com/2009/06/psp-kvm-opera-mini.php )じゃこれ試してみるかってわけで書いてある通りにやってみたら簡単に導入成功!
しっかしメッチャクチャつかいにくい!!
でもなんか苦戦しながらもAPPSにログインしてみたら、、、OK!!
APPSが使えるようです!!やった!!メールはもちろん、僕がやりたかったgoogleドキュメントにも普通にアクセスできて問題なくひらけました。
ただドキュメントファイル(wordみたいなモン)はどいうわけか表示できませんでした(携帯用htmlでなんとか表示させる事ができたらみれるかも)。
でもスプレッドシート(excelみたいなモン)のほうは閲覧だけでなく、なんと編集もOK!!
この動作はiphoneとかandroidと同じってことかな?
ためしにMTにもログインしてみましたがOK!問題なくアクセスできました。
でも日本語入力できないから意味ねえけど。。
OperaMini、日本語入力できないとかあきれるくらい使い勝手が悪いですが、googleドキュメントのスプレッドシートなら単純な入力だけに徹するなど、使い方によってはじゅうぶん使えるんじゃないかな~。
まぁでもお金があるなら普通にiphoneとかipodtouchとかを買ったほうが簡単で便利だとは思いますけどね。。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/326

今日の最速ニュース情報 - スマートフォン シェア (2009年11月13日 00:49)

ソフトバンク 2009年度 冬春モデルのまとめ - ケータイWatcher – 2009 ... 国内最軽量 QWERTYキー搭載スマートフ... 続きを読む

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

Amazon

タグクラウド