携帯バージョンはコチラ ・BenefitHome ・Imageshed ・KojimaBlog ・KesotaBlog

納豆がないなら作れば良い

| コメント(0) | トラックバック(1)
どうも巷では品薄の商品というものがあるようですが、納豆なんかもそのうちの一つ。
納豆がないというので、つくってみた。

以前ちくわぶから甘酒をつくったり、さらに乳酸発酵させて乳酸飲料やら、"誤って"酵母での発酵で発生したアルコールを分離して"除去"みたりと、そのノウハウを活かしてみたわけ。

といっても納豆菌は特に強い菌なので結構てきとーでもいけるみたい。
僕はタッパーとペーパータオル、発泡スチロール、それからゆたぽんをつかってやってみたけどそれで十分に増やせます。

自家製納豆

自家製納豆

自家製納豆

納豆菌での発酵について重要なことは
1、納豆菌は好気性なので密閉しない(タッパーの蓋はつかわず通気の良いペーパータオル等をつかう、発泡スチロールも密閉しない)
2、納豆菌は水に弱いので水厳禁(温度を40度に保つのが理想、比較的高温なので温度を保つのに発泡スチロール等を使ったりすると結露するが、その水滴が豆にかからないように。ペーパータオルやタオルの蓋はその意味でも水分を吸いとってくれるので最適)しかし乾燥すると当然固くなるので注意
3、発酵容器はしっかりと消毒(できればアルコールスプレーなんかを使ったほうが良い?納豆菌は他の菌より勢力が強いがそれでもなるべく他の菌は入れない増やさない)

まぁ基本的なコツやら方法については検索すればいくらでも出てきます。

たぶんヨーグルトも同じ要領でふやせるんじゃないかな?
ただしどちらも種が必要だけども。
これだけ納豆やらヨーグルトが足りない状況なので、ヨーグルトメーカーもさぞかし品薄だろうと思ってアマゾンとか見てみましたが、普通に売ってますね。
みんなそこまでは欲しくはないというわけか。
僕は納豆の残りから培養しましたがそれが無い場合は納豆菌の種も専門メーカーから普通に買えるみたいなのでそれを使うのも良いかもね。
そろそろ普通に出回るようになるとは思いますが、自分で作るとやっぱりうまいんですよ。
この機会にいかがでしょう?自家製納豆。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.happyskate.sakura.ne.jp/mt4.2/mt-tb.cgi/727

認知症グループホームで働く、新米介護員のせきらら日記 - ガッツ石松、納豆ふるまう。 (2011年4月 7日 08:22)

東日本大震災:鹿沼出身・ガッツ石松さん、避難所訪問 ニラそば振る舞う /栃木 【ソース元】 鹿沼市出身の元プロボクシング世界王者でタレントのガッツ... 続きを読む

コメントする

半角英数字で大文字小文字を正しく入力してください。
エラーになってしまう場合はもう一度このページを再読み込みし、名前とコメント、認証コードが正しく入力されていることを確認のうえ投稿してみてください。投稿後、システムの構築などによりしばらく時間がかかります。ご了承ください。

黒羊プロフィール

前のエントリー3件

次のエントリー3件

kojimablogの最新記事

kesotablogの最新記事

GoogleAdsense

ホームページへ

ホームページへ

Benefit画像倉庫

imageshedへ

Google検索

ATOM

Amazon

タグクラウド