釜石にいってた。「キッチンカープロジェクト」[その他熱い?系]
(2011-05-23 23:42:11) by くろひつじ


先週末は北区のわんぱく相撲の準備〜当日のお手伝いからはじまり、そのまま日曜日に釜石へいってまして。近況を記録する余裕がなかったといいますか。。
表現や発信などの訓練というか機会といいますか、自分の中でこのブログは2日に一回は記事が入るようにしたいとおもっているんですが最近どうもいけてません。
まぁそれはそれとして。

キッチンカープロジェクトという被災地産業支援計画のお手伝いで岩手県釜石市へ行ってきました。
キッチンカープロジェクトってのは、被害にあわれた飲食店などの経営者にキッチンなどの装備を搭載し移動販売のできる車両を提供し営業を行ってもらうことで、食と雇用の機会を作り産業復興への具体策とするもの。

<画像:釜石キッチンカープロジェクト>

<画像:釜石キッチンカープロジェクト>

<画像:釜石キッチンカープロジェクト>

<画像:釜石キッチンカープロジェクト>

<画像:釜石キッチンカープロジェクト>

<画像:釜石キッチンカープロジェクト>

JCの先輩であり尊敬する男前、田辺氏(ちよだプラットフォームスクウェア、他)と

<画像:釜石キッチンカープロジェクト>

東京JC歴代理事長の枝見氏(富士福祉事業団、他)が行っているプロジェクトだそうで、現地へキッチンカーを実際に届けるという機会を与えていただきました。
また色々と勉強させてもらえましたよ!
産業や事業がゼロから立ち上がっていく所を目の当たりに触れることができたってのは実に価値あることなわけで。
率直にいって「良い事業というのはとてもシンプル」なんだって事を一番感じたかな。
まぁ一言で表せるほど、得た物は少なくないですが。
今後事業を立ち上げたり、考えたりするうえで活かしていける重要な価値観となりそうです。
また枝見&田辺両氏以外のラインで計画されているバイオマス発電施設誘致計画の一端などにも触れることができた事も幸運でした。

いやぁしかし、人に恵まれそして機会に恵まれ、ほんとに僕は幸運ど真ん中。
この経験と人のおもいをしっかりとこれからの世界に活かしていける人間になりたいと思います。



コメント(1)
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る

Powered by
MT4i 3.0.8